人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●アボカドったら、もう1本

今日は雨が降るらしい。朝の散歩(コインランドリーのついで)の前に、早朝から、ず〜〜〜っと2〜3時間は、ベランダを眺めているという、最近ちょっとボケ始めている(あるいは疲れている??)と感じている私自身。


●久々に成長の兆しがないアボカドじっくり見たら、おおお〜〜〜!!これは!種のところから、ひっそりともう1本の芽が出始めているではありませんか!!(元の枝の手前の赤い部分です)これは楽しみ!!早く伸びるのだ〜〜!!
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19380038.jpg


プルーンは暖かくなったにもかかわらず、最近あまり成長が感じらません。双葉はやっと消えましたけど。土が少ない浅いところに適当に植えたので、きっと根っこが伸び悩んでるのではないかと思います。もう少ししたら、ちゃんとした鉢に植え替える予定。2本いっしょに。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19380391.jpg


●チェリーセージ・ホットリップスが咲きました。残念ながら特長ある紅白にならず、今は真っ赤1色。でも沢山蕾みが上がってるので、間もなくどんどん咲き始めるでしょう。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19445345.jpg

●アボカドったら、もう1本_a0268821_19443241.jpg
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19445438.jpg

●ハゴロモジャスミンはどんどん蕾みが大きくなって、ワクワク!!
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19481989.jpg

●デンドロビウム・キンギアナムシルコキーの蕾みもいよいよそれらしい姿に!
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19482288.jpg

●ゼラニウムは沢山蕾みが上がって来ました。これはピンクの方の蕾み。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19482444.jpg

●アツバスミレの種が大きくなって来た。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19515512.jpg

●エレモフィラ・ニベアも次々に咲き始めました。しかし相変わらずアブラムシ攻撃。葉っぱと蕾みが白いから目立つ・・・。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19540918.jpg

●デュランタ・ライム(今、この名前を思い出すのに1時間以上かかった)・・・元気に新緑が育ってるけど・・・ごめんね。何年も育ててるのに名前が最近思い出せない。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19541305.jpg


●ルブス・サンシャインスプレンダー。だいぶん大きくなって来ました。明るい黄緑の葉っぱが綺麗。相変わらずチューリップは伸び悩み。咲くんだろうか?後ろの赤葉千日紅も新芽が出る気配なし。枯れた?
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19541643.jpg

●ヒナソウとクモマグサの暴れぶり。こんなだったの??小柄で可愛いと思っていたのに〜〜〜。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_19541966.jpg

●やはりグレコマの勢い、半端ない。上へ上へとジャングルみたい。水涸れも何のその。なのに、ランタナ・らんらんは先日、うっかり水やりのタイミングをすっ飛ばしたら、せっかくの新芽が真っ黒に枯れちゃいました。1つだけ残ってる。
●アボカドったら、もう1本_a0268821_20415096.jpg
●アボカドったら、もう1本_a0268821_20420309.jpg
●アボカドったら、もう1本_a0268821_20420515.jpg

枯れ始めてるのと伸び始めてるのと、そろそろ植え替え考え中。


by e-ku-bo3 | 2015-04-20 20:45 | 我が家の植物たち
<< ●マグリット展 ●お気軽にお持ち下さい >>