ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●春の出会い、生きとし生けるもの

4月17日の昼間は、もうあと一歩で夏日となるような暑い日でした。久々に朝、しっかりとジョグ&ウォーク。そしたら、いままで何年も気がつかなかったことに、一杯出会ってしまいました!!

柳瀬川回廊は、もうほんとに新緑。数日続いた雨とこの暑さで、一気に季節が進んだ感じです。
a0268821_22470633.jpg
a0268821_22471098.jpg
タンポポの群生。あちこちに伸び上がっています。
a0268821_22503052.jpg
アップで撮ると・・・・お!お!?いた〜〜!チビ助!!
a0268821_22503592.jpg
a0268821_22503909.jpg

遠すぎて何の鳥だかもわからない(毎度のことながら、私のガラケーでは無理)
a0268821_22504810.jpg

何だったけな〜〜?
a0268821_22530311.jpg
a0268821_22530681.jpg

金山緑地公園では・・・おお〜〜いますね!バードウォチャー軍団。何が来てるのかな〜〜?邪魔しないように遠回り。
a0268821_22554498.jpg

まだ桜が残っています。
a0268821_22555141.jpg

三春の滝桜は完全に新緑。
a0268821_22555506.jpg

久しぶりだよ〜〜!!こっこさん〜〜!!4羽とも元気だったか!!
a0268821_22571512.jpg


そして、公園からUターンして帰ろうとしていたとき、金山橋から川を見下ろすと、1人のオジさんが、川縁でカメラをずっと構えて何かを撮っているようでした。白サギもいないし・・・なんだろうかと、私も河原におりて同じ位置に立ってみました。


うわ〜〜〜〜っ!!
うわ〜〜〜〜〜っっ!
a0268821_23023161.jpg
a0268821_23023423.jpg
a0268821_23023850.jpg
a0268821_23024661.jpg
a0268821_23025538.jpg
魚が!何十匹何百匹いるのか、わからない!産卵の時期なのか。金山橋の下辺りが浅瀬になっていて、そこにぶつかりあうように押し合いへし合い、壮絶な様子。

この地域に引っ越して来て早4年半。何往復したか知れないこの川で、初めて見ました!!すごい!すごい!!柳瀬川、なんて川なんだ!!魚の種類は分かりませんが、押し寄せているようです。

さらに川沿いに歩いてみると、ほんとに凄い数の魚が。ほぼ同じ種類です。
a0268821_23080764.jpg
カモと比べても結構大きいです。

a0268821_23091559.jpg
a0268821_23091854.jpg
a0268821_23092058.jpg
a0268821_23093668.jpg
a0268821_23094040.jpg
a0268821_23094354.jpg
a0268821_23100346.jpg
a0268821_23100501.jpg
a0268821_23112970.jpg

凄い数の魚を前にして、入れ食い目当ての釣りのオジさん。釣り糸をヒョイヒョイ投げ入れてみるけど、食いつく気配なし。そりゃそうだよね。魚の状況を考えれば、食いつくはずない。そうは問屋が卸さない。・・・しかしちと怖い景色です。
a0268821_23105271.jpg
この魚群が1キロ近く続いていました。凄すぎて圧巻!興奮しました。




そうして、驚きの光景のあと、静かな八幡神社でお参り。ここでも、初めて気がついた植物の花。
a0268821_23165210.jpg
a0268821_23165405.jpg
ここも何回通ってるかわからないのに、今日気がつくとは!!!そんな自分に驚き!!春の出会いにほんとに驚きました!!!



そして、留めが・・・この子!
a0268821_23185339.jpg
帽子の頭にくっついていました。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-17 22:43 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21135004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ベスト・オブ・ザ・ベスト展 ●エレモフィラ・ニベア咲きました! >>