ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●鉢植えの植え替えをしたら・・・!

お天気が良かったので、調子に乗って、鉢の植え替えをしました。ちょっと早いと思ったけど、植え替えたいと思ったら待てない私。

一番気になってたのが、もう根が一杯のために、毎年花を咲かせているに違いないと思っていた、テーブルヤシこと、チャメドレア・エレガンス。こうなっていました!
a0268821_21304198.jpg
で、根っこを半分くらい切ってしまって一回り大きい鉢に植え替えました。葉の大きさになんとかバランスが合う大きさになったかな?
a0268821_21304734.jpg

新しく買った「ネフロレピス・ダフィー」(セッカタマシダ)(左)をプラ鉢から、ちょっとだけ大きい(けど小さい)鉢に植え替え、ドラセナの鉢に植えていたネフロレピシス・マリサ」を別の鉢に植え替えました(かなり危機的状況!)。
a0268821_21343472.jpg

それから、「夢叶う棒」も大きいのに植え替えました。今年もグイグイ成長すると良いな〜〜!どんと来い!!
a0268821_21343876.jpg


そして、外の鉢でずっとずっと気になっていた、ブーゲンビレア・ベラ。土が固まって水はけが悪くなり、苔がびっしりになってたので、新しく大きい鉢に植え替えようとして、硬い土の鉢からグイグイ引っ張っていたら〜〜〜

ブチッ!!
a0268821_21494776.jpg
うわわ・・・根っこが!
しかも一番メインの太い根っこが、ぶっ千切れました!ひぃぃい〜〜ん!やってしまった!!!ごめんなさい!私ったらなんてことを!ボーゼン自失。
a0268821_21523591.jpg
とにかくもうどうしようもないので、そのまま植え替え、根元にはスイートアリッサムを植え・・・て、これもなんだかクシャクシャで、上手く行かなかった〜〜〜!!根っこがちゃんと復活するのか、今年もたくさん花を咲かせてくれるのか・・・葉っぱさえ出てくれれば・・・・祈るしか有りません。あと1〜2ヶ月の間。


さてこちらは、赤花千日紅(ストロベリーフィールド)の種まきしました。
a0268821_21591854.jpg


スイセンの蕾みがグイグイ伸びました。開花まであと少し!
a0268821_21592119.jpg
ちょっと右奥のアメリカンブルーの枯れ具合が心配。新芽出すまで心配。

あとサンスベリアの土増しをしてグラグラを解消しました。






[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-23 21:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21048411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ワイルドストロベリーとスイセ... ●新宿御苑の花(2)ーピンク・黄ー >>