ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●そろそろ新芽が出て来たようです。

植物観察、連投。どんだけ好きなのか?自分ちの植物たちのこと。


アボカド。上の新芽はなかなか葉を出しませんが、よくよくガン見すると種の割れ目あたりの根元にポチッと芽が出ているように見えます。今しばらくは不明。
a0268821_19462319.jpg

ランタナ・らんらん、新芽でました!安心した〜〜!
a0268821_20124672.jpg
a0268821_20124803.jpg

リッピア(メキシカン・スイートハーブ・・・なぜかスイートメキシカンハーブ、スイートハーブ・メキシカンという表記も有り、どれがほんとの日本語表記か分からない)・・・地上部は完全に枯れてるみたいだけど、ちゃんと新芽が出ています。
a0268821_20125048.jpg

ブラキカムも分かりにくいけど、たくさん蕾みが付き始めています。
a0268821_20254156.jpg

ハゴロモ・ジャスミンも小さい口紅のような蕾みが出始めましたが、相変わらずピントが合わせられません。
a0268821_20254446.jpg

スイセンの蕾みの伸び率も早い!
a0268821_20272645.jpg

リキマシア・ヌンムラリア・オーレアもそろそろと新芽が大きくなりました。
a0268821_20280640.jpg

ルブス・サンシャインスプレンダー(トキワイチゴ)もそろそろ葉が成長し始めました。気がつけばあかるい黄緑が次々と。奥のチューリップも少し大きくなりつつ有ります(アブラムシが大量に発生中!)
a0268821_20280996.jpg
a0268821_20281131.jpg
a0268821_20352832.jpg


原種チューリップもだいぶ大きくなって来ました。ちょっと窮屈かな?
a0268821_20360218.jpg
アツバスミレも、再び蕾みが上がって来ました。
a0268821_20365921.jpg
a0268821_20370472.jpg

↓ ↓ ↓
まだつづく・・・





たった2日でそんなに変わらないって・・・プルーン。
a0268821_20393791.jpg
a0268821_20394038.jpg
葉が立派です。いい感じの葉っぱ。



カゴに入れっぱなしの・・・コロニア、イベリス、ハナカンザシ。
a0268821_20402993.jpg
a0268821_20403205.jpg
a0268821_20403803.jpg
a0268821_20413993.jpg
a0268821_20414554.jpg
a0268821_20414787.jpg
a0268821_20415087.jpg
コロニア、明るくて花も葉っぱも可愛いわ〜〜〜!


前回はちょっと暗かったけど、今回は明るく取れた。ルピナス・リリアン。
a0268821_20433754.jpg
デモルフォセカも元気元気!
a0268821_20433979.jpg

さらにさらに・・・・観察は続く。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-03-22 19:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21036334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●新宿御苑の花(1)ー白・黄・緑ー ●心臓バクバク!!「若冲と蕪村」展 >>