ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●デンドロビウムの蕾み

今日はかなり暖かい1日でした。夕方、ザーーーッと雨まで降って、いよいよ春へ春へと移り変わっていくようです。

毎日のようにベランダ観てて、そんなに急激に育ったり変化する訳じゃないんだけど、ハッと気がついたり納得したりすることがあります。

今日は、デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの蕾みの付き方について発見!
a0268821_20334146.jpg
a0268821_20334488.jpg
a0268821_20353320.jpg
まず、昨年前半以前に伸びたバルブに蕾みが付くらしいこと。
なぜなら、葉っぱが4枚出たときに蕾みが付くことがわかりました!
3枚ではダメ。5枚以上になっても、蕾みが出るのは必ず4枚目のところ!!今年はたくさん蕾みが付いて、順調に膨らんでいるので、ものすごく楽しみ!!ワクワク!!


スイセンたちも順調に伸びています。球根の数が少ないから、どうなのかな?花が思ったより小さいかも知れないから、スカスカになるかな?
a0268821_20400592.jpg

サギナ・イエローターフが、枯れが目立つし、アブラムシが繁殖しそうだったので、散髪してしまいました。暖かくなったら、また緑がフサフサするかな〜〜?アブラムシほんとに嫌だ!
a0268821_20414089.jpg

ハゴロモジャスミンの蕾みも、少しずつ育ってるけど、写真が上手く撮れなくて困る。ピントが合わない。私の携帯カメラの性能がレベル低すぎて、絶対背景にピントがいく。拡大して、なんとか微妙なピント・・。
a0268821_20434656.jpg

カランコエ・ミラベラ。蕾みが増えずに、アブラムシが増えてる。なんで好かれるかな〜〜?この子は毎年。おかげで花も貧相になります。今年は土を入れ替える予定。
a0268821_20434996.jpg

アスター・ミステリーレディー。枯れちゃったかなと思って、土から掘り出してみたら、底の方が土が乾いてた〜〜!!水をケチったからだな〜〜。でも、なんとか根っこが生きてるみたいに見えたので、破棄せず存続。春待ちです。
a0268821_20472762.jpg


●アボカド●
a0268821_20495697.jpg
今日から外に出すことにしました。ちょっとまだ夜が冷えるかも知れないけど、あまり甘やかしてもね(でもまだ不織布のカバーはつけてあげます)。ポチッとした芽がほんの少し大きくなってるみたいです。
一緒に、「夢叶う棒」と「アツバスミレ」も外に出しました。


●プルーン●
a0268821_20495978.jpg
そんなに変わってないけど、双葉の特徴を発見!根元がちょっとギザギザってなってるんですね。面白いです。木になる子はやはり茎が太くしっかりしてます。


三寒四温、九州や四国・中国地方ですでに春一番が吹いちゃったらしいので、東京もすぐでしょうね。ほんとに暖冬だった!

そう言えば今日は富士山の日だったようです。それから皇太子様の誕生日!






[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-02-23 21:18 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20924455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-02-26 23:35
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーやサギナ・イエローターフとかカランコエ・ミラベラにアスター・ミステリーレディーと全部の名前をスラスラ言えたら早口言葉より凄いですね~(*´∀`*)
本当に園芸種の花々の名前って難しくて長いですね・・・・・
外国の人の名前のように名前の中に苗字(科名)と名前(属名)の他にミドルネームみたいなものがついているので長くなるのでしょうね~
その点アボカドやプルーンの私でもすぐ覚えられる短い名前っていいな~~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-03-19 23:26
>shizenkazeさん。お返事が遅れました。
園芸種の名前は難しいですが、人の名前と一緒で
適当に呼ぶのは申し訳ないと思い、なんとか覚えたいと
必死です(しかし最近は忘れることが多いです)。
アボカドやプルーンも固有の名前が有るなら知りたいです。
<< ●ルーブル美術館展 ●春待ちの、モフモフ、ギュッ!! >>