ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●春待ちの、モフモフ、ギュッ!!

今年の冬は、あったかいんだから〜〜〜!

ということで、割と皆んな元気そうなベランダ族たち。すごく春待ちです。


2色植えのゼラニウム。2色の枝がくっついて、一つの花みたい。
a0268821_18394367.jpg


クモマグサ。購入時の花は、枯れて、新しい蕾みがどんどん上がって来て、楽しみな感じ。ちょっと花は一回り小さい感じだけど、量で勝負だ!!
a0268821_18433912.jpg

ビオラは、実にグッジョブ!モッフモッフ、ワッシワッシと増えて花もたくさん。
a0268821_18453452.jpg
a0268821_18461286.jpg


スーパーアリッサムもモッフモフ咲いてます。でもこれが植わってる鉢の主、ゴムの木はあまり調子が良くない感じ。
a0268821_18480113.jpg

ピンクのキンギョソウは、そろそろ蕾みが膨らんで、あと1週間もすれば、次々開花するでしょう。
a0268821_18480530.jpg

花束のようなジュリアンと、ルピナス・リリアン。ルピナスのこの葉っぱが可愛いんですよね〜〜!巨大なトウモロコシのような蕾みも可愛い。育ててみたかったんです。何色が咲くかな〜〜?
a0268821_18481314.jpg
a0268821_18531926.jpg

ブラキカムが、こっそり1輪咲いてた!
a0268821_18531066.jpg


そして、プルーンがちょっとだけ大きくなってたけど、アブラムシが既に数匹取り付いてて、いやんなっちゃう。他の植物たちにも、かなり発生中!!!
a0268821_18555349.jpg

↓↓↓ 春待ちの・・・





オキザリス・桃の輝きは、満開の第1弾は終焉し、葉っぱがモフモフの段階。第2弾の開花はいつだろう?バーシカラーはまだ少し咲き続けてます。
a0268821_19000800.jpg
グレコマのモフモフ(ほんとはゴワゴワ)の間にモフモフしているオキザリス。
a0268821_19031095.jpg
シレネ・ユニフローラは、あんまり進展なし。独特のフワフワの多肉っぽい葉っぱ。少し紅葉してる部分が可愛いのよね。
a0268821_19031447.jpg

ヘリクリサム・ライムもお変わりなし。相変わらずアブラムシに好かれてる。
a0268821_19032146.jpg

ホリホックは、2度目の冬を常緑のまま越し、ギュッと固まって待機中。今年は咲くかな??どうなの?
a0268821_19165718.jpg

アガスターシャも常緑のまま待機中。
a0268821_19170058.jpg

スカビオサも、下葉のみでギュッとして待機・・・。意外に丈夫だった。
a0268821_19170315.jpg

マルバストラムも待機中〜〜!
a0268821_19170615.jpg

ゆったりした場所で育ててあげられなくて申し訳ない〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-02-21 19:45 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20915962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonoji-souris at 2015-02-22 20:59
ジュリアン、ルピナス他の寄せ植え、春らしくてイイですね〜!
私もルピナス大好きな花のひとつです。
 これからの季節、花が咲いて楽しみですね♪
あと、プルーンの成長も興味津々、ご報告楽しみにしています♪
Commented by kinokoji at 2015-02-23 01:07
花の季節突入ですね。梅も見事ですね。
昨年 私も食べたプルーンを植えようと種をティッシュに包んでおいたら そのままゴミに出されていました。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-02-23 20:23
>nonoji-sourisさん。少し春めくと春が加速しますね。
春になると新しい花を、次々買いたい病になるので
困ってしまいます。

プルーンとアボカドの成長は私自身も楽しみです!
Commented by e-ku-bo3 at 2015-02-23 20:26
>kinokojiさん。梅の本番はこれからなんでしょうが、
どうも気が急いてしまいます(笑)

プルーンは長野産だったのですが、kinokojiさん家のお庭だと
たわわに実が生りそうですね〜〜?今年食べたら、是非種まきを!
<< ●デンドロビウムの蕾み ●梅は咲いたか?桜はまだかいな? >>