ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●青空をバックに

ネタがないので、我が家の植物オンリーなブログ連投。自分だけが楽しいのですけど。和み用に・・・。先日と今朝とお天気が良かったので、片手で持てる小さい花たちを、青空を背景に撮ってみました。


バコパ・コピア。次々と大きめの花を咲かせてくれて可愛い!しかしピントが奥の取っ手に合ってるのが情けない。
a0268821_19472251.jpg

雲間草(クモマグサ)。高山植物のはずだから、実際にこんな感じで咲いてるに違いない。販売されてるのは、だいたい洋種クモマグサ(あるいは西洋クモマグサ)で交配種らしいです。和名のクモマグサはあまり市販されないみたい。
3〜5月が開花時期と書いてるけど、全然いまでも頑張っちゃっています。
a0268821_19492409.jpg

ヒナソウ(=フーストニア、またはトキワナズナ)。元気な小花。次々咲いています。湿り気を好み、半日陰でも育つらしいです。これも開花時期は3〜6月頃。
a0268821_19492858.jpg

カルーナ・レッドヘーゼ。今年は花が咲くかな〜〜?
a0268821_19493610.jpg


●多肉グループ。ワサワサしてます。
a0268821_19493995.jpg
アツバスミレ(三宅)、白い花に紫のライン。小さいスミレ。」
a0268821_19493203.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-02-02 20:11 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20837439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2015-02-04 01:03
私の知らない花々ばかりですが、富士山をバックにみんななんだか嬉しそう。
Commented by shizenkaze at 2015-02-05 23:25
青空をバックに綺麗な花たちが笑っているようですね~
もうすぐ野に咲く花たちも見られるようになりますね・・・・・♪
Commented by e-ku-bo3 at 2015-02-09 19:01
> kinokojiさん。遅くなりました!
私も何度も花屋の往復して、
PCで検索してやっと花の名前を知る次第。

気持ちよく晴れた日は、花たちも晴れ晴れとした様子ですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-02-09 19:04
>shizenkazeさん。青空はやっぱり花たちにお似合いです。
空の色だけ見ていると、もう春っ!って気もするんですが・・・。
あと少し、野の草花たちも青空目ざそうと、
ムズムズ待ち構えてるでしょうね。
<< ●立春を過ぎて ●新入りたちの寄せ植え >>