ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●枯れ枝も花の趣き

寒さに弱く枯れてしまったもの、冬は休眠中の物など・・・・地味な所で。


ブーゲンビレア・ベラ。しかしずいぶん、ごつごつした枝になって来ました。つる性ではないので、盆栽的にほんとはもう少し上手に枝払いをしないといけないのかも?今年は鉢を植え替え予定。
a0268821_08125450.jpg
ランタナ・らんらんは完全に葉が枯れたので、切ったんですが、生きてるのかは、春まで待たないと確認ができません。心配だな〜〜。
a0268821_08125940.jpg

デュランタ・ライムは、黒点病になってたので、思い切って枝をすべて切ってしまったけど、こうなったあとの回復がやはり春〜初夏まで待たないと確認できないのが、いつももどかしく不安で一杯。
a0268821_08130136.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも、すっかり枯れたので、枝を切ったけど、これはやはり冬が休眠するだけなのか?緑の枝の状態だから、大丈夫かと思うんだけど、初めての冬は実にドキドキです。ことしは少し大きい鉢に植え替え予定。
a0268821_08124828.jpg

左は「アリッサム」、真ん中が「アガスターシャ」、右が「クリーピングタイム
a0268821_08130465.jpg

スカビオサの花のあと。別の花みたいに見える。
a0268821_08344243.jpg


サギナ・イエローターフ。中年のオジさん的な枯れた頭。アブラムシ攻撃も有り。春まで持つのだろうか??また失敗?
a0268821_08433632.jpg

宿根アスター・ミステリーレディー。完全に枯れに向かってるのか?春になってみないとわからない。これも初冬越し。
a0268821_08442358.jpg


早く春が来てほしいのと、早く来ると困ると思うのとで、つまらぬ葛藤・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-02-02 08:51 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20835446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●多肉植物たちの冬越し ●「バンクス花譜集」展 >>