ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●「バンクス花譜集」展

Bunkamura 25周年記念
キャプテン・クック探検航海と
「バンクス花譜集」展
●渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 
●2014/12/23〜2015/3/1まで


ジェームズ・クック船長が、1768年から約3年間に渡る航海に同行し、植物の採集を行ったジョセフ・バンクスの航海の成果を出版すべく準備していた銅版で刷られた物です。主にオーストラリアや、太平洋の島々に立ち寄りつつ採集。

a0268821_22582626.jpg
a0268821_22582980.jpg

何枚のスケッチを描いたのか?・・・全743点!!!どんだけ!?(久しぶりに言っちゃったよ!)
今回はその中から厳選された約120点の美しい銅版画(もちろん後日出版するために絵を元に作られた)の展示です。
克明に描かれた植物たち。版画の美しさも素晴らしいですが、むしろ、当時、航海しながら(もちろん一定期間はその土地に滞在していたんですが)、これだけの植物を蒐集し、詳細に記録して行くその作業の気の遠くなるような労力と情熱には、敬服するのみです。今なら、手軽に写真でどんどん撮って記録できる、ということを考えると・・・・・・。


うう〜〜〜〜〜ん。すごすぎる。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-02-02 08:09 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20835352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●枯れ枝も花の趣き ●その後のアボカドと植物たち >>