ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●その後のアボカドと植物たち

葉っぱが完全に落ちて、みるみる枯れてしまったアボカド。年末頃から室内に入れて様子を見ていたのですが、今日、外に出す際に、風よけの不織布を外して、じ〜〜〜〜ッとガン見していたら〜〜〜〜!!!

お!生きてる生きてる!! ポチッと芽が見えています。前回の切り戻したあとに出て来た新芽の赤ん坊とおんなじ! あと少しで春になるから、頑張るのだ!!
a0268821_21290558.jpg

カランコエ・ミラベラも蕾みが大きくなって来ました。相変わらず花が少ない。
a0268821_21340092.jpg

デンドロビューム・キンギアナム・シルコキーの花芽も大きくなって来ました。
a0268821_21340315.jpg

地味〜〜な写真ですけど、ゴムの木の根元のチューリップの芽・・・
a0268821_21365945.jpg
a0268821_21370798.jpg
エレモフィラ・ニベアの根元のチューリップ。少し伸びた。
a0268821_21381293.jpg
水仙たちも少し出て来た。
a0268821_21381587.jpg

ホリホックの鉢に植えたはずのは、全く気配がない。大丈夫かな〜〜?掘ってみたくなる・・・枯れてたらショック。まだ出てこないいくつかの球根たちも心配。というか、ホリホックは今年こそ花を咲かせる気があるだろうか?


タイムは渋くつやつやと元気一杯に広がりつつ・・・。
a0268821_21413094.jpg

同じプランターに植えてるアガスターシャの根元には、いつのまにか新芽がモコモコと増えています。
a0268821_21413361.jpg

オレガナム・バックランドもたくさん葉が増えてるので今年は、きっともっと株が大きくなるね。葉っぱは硬くて、硬い毛が生えています。
a0268821_21470558.jpg
a0268821_21470872.jpg
ピンクと赤の2色植えのゼラニウム(今、名前が全く思い出せなくなる現象に汗:;;結局、30分思い出せないまま過去記事検索)。大きい葉っぱがピンクのゼラちゃん。カラフルな葉っぱが赤い花のゼラちゃん。なぜこんなにサイズが違うのか不明・・・。
a0268821_21492217.jpg


デュランタ・ライム。調子悪くなって来た。黒点が一杯。可哀想に〜〜!でも落葉はしないんだよね〜不思議です。今年はちょっとびしっと伐っちゃうかな〜?
a0268821_22115103.jpg

さて室内の観葉植物は・・・。

シンゴニウム・ネオン。具合悪そうで枯れかけてるわ〜寒いせいか?水やりの失敗か?・・・なんて思っていたら、アブラムシ大発生してた〜〜!!ギャーーーッ!
a0268821_22590414.jpg
    ↓  ↓  ↓  で、切った!
a0268821_22590705.jpg
春にまた新芽が出ますように。お休み!


幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス)の根元のなんだったか?ネフロレピス・スコッティだったか??微妙な状態〜〜〜!枯れそうだ〜〜!
a0268821_23020514.jpg


さて、今朝はちょっと雨降りから、9時頃には晴れて来て、昼間は暖かかったんですが、夕方の寒さは半端なかった!風も強く冷たかった〜〜!まだまだ油断大敵!

・・・9時半頃・・・
a0268821_23150414.jpg
    ↓  ↓  ↓・・・10時頃・・・
a0268821_23150709.jpg




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-23 23:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20790843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●「バンクス花譜集」展 ●穴八幡宮と赤城神社 >>