ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●氷雨の中、中野の島忠へ

朝から相当な雨が降り出したので、どこへも出かける気にならず、かといって自宅に籠るのも無理〜〜という性質上、わざわざ中野の島忠の園芸店まで遠征しました。

ちょっと欲しい物が有ればな〜〜〜ぐらいで。
しかし、少し目的と違う物など、ゲットして来ました。


今年は暖冬っぽいので、雪が積もらないかも知れないんですが・・・都心より雪が多いので、シャベルかこれか、どっちか欲しいと毎年思うのでした。たまたまあったので、効果が不明なため、小さいボトルで購入。活躍するかな?
a0268821_18381475.jpg

花用にちょこっとだけ・・・・。
a0268821_18381705.jpg


練馬の渋谷園芸店で見て迷ってた「ヒナソウ」(トキワナズナ/フーストニア)。紫と白の混合のがあったので、買ってみました。小さい植物です。一応、多年草らしいですが、寒いのは強いらしいけど、夏はどうかな?生き延びるかしら?
a0268821_18425636.jpg
a0268821_18430351.jpg
a0268821_18430684.jpg
a0268821_18430801.jpg
いつもながら、ピンボケな・・・(涙;;)


またセネギネラに手が伸びそうでしたが、なかなか難しいので、シダの方にしてみました。ネフロレピシスと書いてあるけど、スペルから見ると「ネフロレピス・ダフィー」(セッカタマシダ)が正しそうです。たぶんこれは丈夫なはず。
a0268821_18435573.jpg
a0268821_18435726.jpg

ほんとは駅前で、サクラソウとか買う予定だったのに!? 
ま、いいか〜〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-15 18:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20723390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonoji-souris at 2015-01-15 22:47
e-ku-bo3さん、こんばんわ。
ずい分前に園芸にこった事がありました。
当時アパートの2階で、一畳大のベランダがあって、
常に花で溢れていました。
 今は少し熱が冷め、というよりセーブしてる感じ。
それと野菜の方に興味が行っている感じです。
植物はイイです。
動物も含めて生きものが側にあるのはイイですネ。
Commented by shizenkaze at 2015-01-15 23:20
ヒナソウって言う花は可愛いですね~
こんな花が近くに咲いていると春が来たみたいに思えますね~(*´∀`*)

トップの融雪剤(?)
ゴタゴタしている国会に置くといいですね
議論などが凍結しても安心みたいだから~(#^.^#)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-01-16 22:03
>nonoji-sourisさん。私のベランダは、あまり花が咲かずに葉っぱばかりですが、長い付き合いの植物が一杯です。
野菜・・・いいですね。我が家ではなかなか育ちませんよ。
今の所で動物は育てるのが難しいですが、一緒にいるといいですね〜!
Commented by e-ku-bo3 at 2015-01-16 22:09
>shizenkazeさん。融雪剤を国会に? それは良い考えですね。

国を仕切る人たちも、足下のこんな小さな花にも
気がついてくれると良いですね。
<< ●穴八幡宮と赤城神社 ●御岳山の狛犬と井の頭公園の狛犬 >>