ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●神田明神とだいこく祭

今日1/12は成人の日で祝日。振り袖姿の女の子や背広姿の男の子たちがたくさんいました。今年はおとなしめ?

【神田明神】●お茶の水●
ほんとは池上本門寺にはしご乗りを見に行こうと思っていたんですが、急に面倒くさくなり、予定変更。ふと神田明神へ行く気になりました。
こちらも、1300年近い歴史ある神社。「江戸総鎮守」として鎮座まします。・・・なのにマスコットキャラクターが「みこっしー」って・・・。

祝日なので意外と参拝客多し。
a0268821_19190399.jpg
a0268821_19201982.jpg
a0268821_19203640.jpg


狛犬というか狛獅子みたいな、勇ましいかっこよさ。正面向きの狛犬は珍しい。
a0268821_19203818.jpg
屋根の上の金色の物体が、気になりよく見ると、鳥?鳩か?おしどりみたいな?
a0268821_19215110.jpg
ちょうど神楽殿では「神田獅子囃子」の最中でした。
a0268821_19231641.jpg



頂上の石獅子は関東三大獅子の一つ。これも江戸時代創建。関東大震災で一部崩壊したものを「獅子山」として建立されたとのこと。武州下野の名工石切藤兵衛が、獅子の子落としの逸話を元に作られたもの。
a0268821_19375336.jpg

●だいこく祭(2015年 1/10〜12)
a0268821_19501510.jpg

ちょうど、今日は「だいこく祭」の最後の日だったようで、さらに私がお参りを済ませた頃、ちょうど15時から神事が始まる所でした! なんてラッキー!
神田明神に行くときに、お茶の水駅から、方向音痴を発揮して遠回りで辿り着いたために、この時間になりました。道を間違えずにまっすぐ辿り着いてたら、神事が始まる前に、帰っていた所でしたよ。

だいこく様に呼んでいただいたみたいです! ラッキー!ありがとう〜〜!! 

だいこく様は福の神!! 神田明神のだいこく様は石造りの物では日本一の大きさらしいです。縁結び(色んな意味で)、商売繁盛、除災厄除の神様です。日本神話で言う所の「おおくにぬしのみこと」なわけですが、宮司さんのお話で、そのことを久々に思い出しました。

貴重なお祭り祈願串大願成就祭」に居合わせました。初めてです。
宮司さんの祝詞から、かわいい巫女さんたちの舞いも見えました。(だいこく様の真下中央の白い衣装は、神事を始めて傾倒する宮司さん)。保存会の方々による「将門太鼓」「神田囃子」、左手にだいこく様とえびす様がいますが、だいこく様が福を振り撒いてくれましたよ。
a0268821_19501836.jpg
(上の写真をクリックすると少し拡大します)
今回、だいこく様をじっくり見ていて、あることに気がつきました。

このだいこく様は、両エクボなんです〜〜〜!

さらに、神事の最中、ちょっと離れて見ると、すこし厳めしくも見えたんですが、お参りのため近くにどんどん近寄って行くほどに、だいこく様の笑顔が増していくのですよ。真ん前に立って見上げると、ものすごい満面の笑顔!!確認してみてくださいね!


●神馬・明(あかり)ちゃん
a0268821_19502340.jpg
a0268821_19502533.jpg
ちょっとストレス感じているらしく、ずっと柵の中の木を柱を舐め続けていました。神馬だというのに、何人かの人が気安く撫ぜまくって行くので、余計ストレスみたいです。・・・といいつつ写真撮っちゃいましたけど。(嫌がって顔を背けられちゃいました)


ん〜! とても寒かったけど、大満足のお参りでした。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-12 20:26 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20702827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-01-12 23:29
神田明神は歴史ある良い神社ですね~
普通屋根に見られる鳥は八幡神社じゃなくても『鳩』が多いようですね・・・・・
狛犬も正式な所では同じものが向き合っているのでなく阿吽の表情の『狛犬』と『獅子』のペアになっていて角があるのが狛犬で無いのが獅子だと言われています
岐阜市内でもこれが見られる神社は少ないです~♪
Commented by e-ku-bo3 at 2015-01-14 22:00
>shizenkazeさん。屋根の鳥は、確かに鳩のようでした。

神田明神の狛犬が正式なのかどうか不明ですが
うん、の方も角はなかったように見えました。
ということは両方、獅子??

今まで見た物は、ほとんど角がなかったので、
皆んな狛獅子だったのでしょうか?
過去の狛犬(と思っていた)写真を見直してみます。
<< ●カラフル多肉 ●球根の芽 >>