ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●球根の芽

地味な絵柄ですが、やっと頭を出し始めた球根。たくさん植えたけど、芽が出てるらしいのはまだ少し。

エレモフィラニベアと一緒に植えている、チューリップ。
a0268821_17262863.jpg


水仙・・・・・
a0268821_17263081.jpg


ゴムの木の根元に植えている原種チューリップ。
a0268821_17263455.jpg


先月よりぐっと赤みが増したオレガナム・バックランド。花は相変わらず可愛い。
a0268821_17292520.jpg

カランコエ・ミラベラもだいぶん花が成長しましたが、やっぱり数が少ない。今年は土を入れ替えねば。
a0268821_17293062.jpg

ハゴロモジャスミンの花芽だと思う。可愛いね。
a0268821_17325483.jpg

夕映えの母株(右)はほんとに大きくなったと思います。最初に我が家に来た時の2倍くらい。母株は子だくさんで、いままた子株が4つ。左側の子株にもそれぞれ孫株が出ています。
a0268821_17293280.jpg


若緑も成長が著しい。
a0268821_17293642.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、さらに新しい植物を購入。


スズランエリカ。エリカ様は水やりが難しいらしい。足下の苔目的で買ったけど、もちろん主役のスズランエリカもなんとか、来年もずっと生き延びてほしい。
a0268821_17401447.jpg
a0268821_17423053.jpg
a0268821_17423214.jpg
下向きに小さい壷型の花を3つづつまとめ咲き。スズランに似てるかと言えば微妙ですが・・・。


足下の。モフモフの毛足が長い感じ。増やせるかな〜〜。サザンクロスの足下のは完全に枯れたしね。
a0268821_17450716.jpg
バコパ・コピア。大きめの花のバコパ3色植え。
a0268821_17474221.jpg
a0268821_17481407.jpg

違う種類のだけ購入してみた。サザンクロスの根元にちょっとバラして敷いてみました。根付くかな〜?どうかな?
a0268821_17482224.jpg
ちなみにカルーアの根元のは、まだ元気。よしよし!ピンボケだけど・・・。
a0268821_17482028.jpg


室内の観葉植物たちもね。元気!
a0268821_17522329.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-09 17:53 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20685925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●神田明神とだいこく祭 ●天才陶工 仁阿弥道八 >>