ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●上から見てみた今年の我が家の植物たち

4日に出勤して、今日はもうお休み。やっと自分のペースのスタートです。

a0268821_19482622.jpg
a0268821_19484279.jpg
テーブルに乗らないテーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)は、花がワッシワッシと巨大化してます。年々大きくなってます。


a0268821_19495005.jpg
ちょっとピンボケですが、何故だか、ドラセナ・マッサンゲアナは、葉っぱが傷ついています。また根っこが痛んでるのか?水やりの失敗か?寄せ植えしてる他の植物のせいかな〜?? 可哀想に!!

a0268821_19540096.jpg
夢叶う棒(ゆめかなうぼう)はちょっと休憩中。


a0268821_19560259.jpg
ガジュマルはとっても元気!!


a0268821_19560437.jpg
ハゴロモジャスミンも、生き生きしてます。ちょっと蕾みが出そうな気配が・・・。


a0268821_19580561.jpg
グレコマも元気!寄せ植え圏内で勢力を伸ばし中。その隙間にオキザリス。メインとして一緒に植えてるランタナが咲きながら枯れてる気がする。


a0268821_19581096.jpg
ゴールドクレストも、元気。葉の先っちょが少し紅葉してるんですよね。


a0268821_19581592.jpg
ヘリクリサム・ライムはなんだかんだ言いながらも意外に丈夫だ!


a0268821_19581729.jpg
サギナ・イエローターフは、ちょっとくしゃくしゃで、枯れが目立ちます。越冬できるかな〜?


a0268821_19582024.jpg
朝、なかなか咲かない、オキザリス・バーシーカラー


今日はわりと暖かかったので良かったね。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-05 20:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20652188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-01-05 23:24
今の季節でも緑色が綺麗な植物たちが身近にあると気持ち良いでしょうね~
私も今年は陽が当たらなくても大丈夫そうなものを育てたいです~
スナゴケから始めようかな・・・・・(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-01-09 17:57
> shizenkazeさん。常緑の植物がいると、
寒い冬も暖かく感じます。

苔の育て方が知りたいです〜〜!
<< ●恒例の明治神宮初詣 ●初出勤日の朝焼け >>