ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●住吉大社へ初詣

1/2、福袋を買いに行ったあと、午後から初詣。
住吉大社は、
全国2300ある住吉さんの総本社(総本宮)かつ日本三大住吉の一社です。
大阪弁では「すみよっさん」となります。航海安全の神さん。
a0268821_21204215.jpg
住吉さんと言えば、太鼓橋=これは通称名で本当は反橋(そりばし)というそうですよ。お祭りの時は、ここを御神輿が上り下りします。・・・ホームページの解説によると、ここを渡るだけで、お祓いになるらしいです。知らなかった〜〜。

a0268821_21203452.jpg
住吉さんならではの、四角い柱の住吉鳥居。その他の鳥居も・・・。
a0268821_21243745.jpg
参拝者の数も半端ないです。それほど広くはないんですが、本殿が四宮あります。
屋根は「住吉造」という建築史上最古の特殊な様式で国宝なんだそうです。
a0268821_21240845.jpg
a0268821_21251819.jpg
創建は1800年前に遡るとあります。



住吉さんの中の摂社のひとつ。
種貸社(たねかししゃ)・・・資金調達と子宝の神様。
このあと神様から授かった、「お種銭」を元に商売をすると繁盛するという、大阪ならではの信仰でしょう。

独特の狛犬。
a0268821_21541550.jpg
a0268821_21541282.jpg
a0268821_21541727.jpg
a0268821_21542047.jpg

かの一寸法師は、ここからお椀に乗って京都へ上って行ったのです。
a0268821_21353766.jpg
a0268821_21353827.jpg
(クリックすると、少し拡大できます)


末社の楠珺社(なんくんしゃ)=「初辰さんは、商売発達・家内安全の神様。お稲荷さんだそうですが・・・。境内にはご神木の巨木楠があります。
この招き猫(左右の手招き有り)を毎月どんどん集めて48体(偶数月が右手上げの商売繁盛猫、奇数月が左手上げの家内安全招き猫)を集めると満願成就で、1段階大きいのに交換していただき、また毎月通って48体でさらに大きいのに交換、というのですが・・・大変そう〜〜。でも招き猫が可愛いのですよ。
a0268821_21570796.jpg

お商売繁盛のためには、さっきの、種貸社(資金調達)→楠くん社(商売発達)→浅沢社→大歳社(集金満足・心願成就の神様)というコースになるのだそうです。

その他、縁結びの神様、海の神様、武勇の神様、船や飛行機の安全を守る神様、商売繁盛の神様、弁天さんなどあり、有名なおもかる石もあります。さらに「五所御前」では「五」「大」「力」と書いた石を集めるてお守りにすると心願成就、また茶色(金色)の葉が3本付いている松葉を拾うと金運が上がるんだそうです。・・・しまった〜〜!

a0268821_22210741.jpg
この門はどこのなのか??不明・・・



さて余談ですが、参道というか、住吉さんの近くには、古い家がたくさんあります。
a0268821_22211164.jpg
現役のお味噌屋さん。


父親の解説付きで駆け足でお参りして帰りました。多少曖昧適当な解説でしたが、面白かったです。
子どもの頃は何度も行ったはずですが、人ごみでわけわからずに行って帰ってくるだけだったんですよね〜〜。いつかまたゆっくり、隅々お参りしたい所です。



今年は、まだ、東京の神社は行ってませんので、これからゆっくりと・・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-01-04 18:27 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20647926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 23:03
『すみよっさん』や『えべっさん』大阪が懐かしくなります~
『けつねうろん』って言いましたか?
私の友人(大阪生まれで育ち)はいつも食堂で『きつねうどん』を『けつねうろん』って言ってました~
私が学生時代いた所は大阪弁って言うより河内弁でしたが・・・・・(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-01-05 20:19
>shizenkazeさん。学生時代に河内方面にいらっしゃいましたか?
『けつねうろん』って、私は言いませんけど、
高校時代の校長がそう言ってました。なつかしい〜〜。
<< ●初出勤日の朝焼け ●あべのハルカスに福袋買い出し >>