ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●赤花千日紅の種

先日、「ホビットー決戦のゆくえー」を観に行きました。3Dで観ましたが、と〜〜っても面白かったです。3D向きの映画。おばさんになっても、ファンタジーとアドベンチャーは必須です!

今日は格別寒く、何と言っても昼間がこんなに寒いとは、スゴく厚着して出かけてしまいました。いまからこれでは、この先どうする?
北海道では大雪に高潮で浸水、名古屋や岐阜でも大雪・・・東京はただ寒いだけなのに私って情けない。寒いの苦手。数日前からのどを痛めて腫れたまま、風邪に移行しないかとヒヤヒヤしている次第。


さて、赤花千日紅(ストロベリーフィールド)も、枯れ始めたので、一房の花を収穫して破棄しました。種を来年植えてみようかと・・・。
a0268821_19220729.jpg
スカビオサは、毛深いんですよ〜〜!黒いまつげのような毛?
a0268821_19290912.jpg


多肉衆・・・ブロンズ姫は、置いてある場所によって、全然色が違う。これは赤い方。ローズマリーと植えてるのは、水やり過ぎなのか、場所の問題か、まだ緑。
a0268821_19345798.jpg


子株を芽だししているのと・・・・(夕映え・・・だった!)
a0268821_19345930.jpg

花の芽出しをしているのと・・・(朧月/おぼろづき)
a0268821_19350222.jpg

今日は、赤花千日紅の代わりに植えるために、ピンクの金魚草(ちょっと地味だったな・・・)と、カルーナ(初代はあっという間に枯れたけど・・・)を買って来ました。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-12-18 19:43 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20545185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 23:11
多肉植物は可愛いですね~
こちらにはサボテン生産が世界一なんて言うサボテン村(サボテン農園)がありますがサボテンも他の多肉植物も見ているとほっこりしますね~
私も来年は多肉ものを育てたいです~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-12-20 23:36
>shizenkazeさん。サボテン村(サボテン農園)があるんですか?
岐阜は色んなものがありますね〜!
多肉ものは、何とも愛嬌に満ちて面白いですね。
どんな多肉がお好みなんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 23:21
ここに載せられているような多肉植物がいいですね~
サボテンも可愛いですが刺があるのでうっかりしていると痛い目に遭うので刺無しのものがいいですね~

我家では私も連れ合いもニャンコもどちらなと言えば『多肉』だな~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-12-22 21:49
>shizenkazeさん。色んな種類がありますから、
お気に入りの多肉に巡り会うと良いですね〜!

・・・え??・・・というか「多肉」???(^@@^)?
<< ●カルーナと金魚草 ●ベランダが寒々しくなって来た〜 >>