ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●カランコエがやっと蕾み

今年は、鳥たちに(というか鳩たちに)食べられてしまって、さらに青虫にも食べられてボロボロだった、カランコエ・ミラベラが、順調に葉っぱが回復し、やっと蕾みが付き始めました。昨年が11月中旬(ブログでは昨年11/22に記載)に蕾みが付き始めていたので、意外にも去年より1ヶ月も遅い!今年暖かいせいなのかな?
a0268821_17422518.jpg
まだ少ししか蕾みが無いのだけど、土もやせているから今回も花は少ないんだろうな。来年こそは花後に土の入れ替えしなくちゃ!


a0268821_17440331.jpg
ランタナ・らんらんちゃんは、花が満開。楽しい色合いです。


ゼラニウムも葉っぱが大きくなり始め、いい感じ。まだ花は少ないけれども、モフモフの葉っぱは可愛い。

a0268821_17440644.jpg
残念ながら、アボカドは今年伸びた枝はほぼ枯れ、こんな感じ。冬を越せるか心配になって来た・・・。根っこさえ、持ちこたえてくれればな〜〜〜。


チェリーセージ・ホットリップスアリッサムは、花が終わりになって来たので、バッサリ散髪しました。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-12-11 17:49 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20504767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●富士山は真っ白 ●大盛況だった「日本国宝展」 >>