ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●水仙の球根植え

球根・・・また買ってしまいました。この2種類を空いていたちょっと窮屈な植木鉢に植えたけど、水やりはどのタイミングか、迷っている所。チューリップは他の植物と一緒なので、それらのタイミングで水やってるけど、球根だけのは、いつ?しばらく暖かい日まで放置しとくか・・・。
a0268821_22390599.jpg

●どっこい生きてる?

a0268821_22431919.jpg
幸福の木の鉢に以前植えてた、なんだったか?アジアンタム・ミクロフィラム」プテリス・エバージェミエンシス」・・・速攻枯れたのをそのままにしていました。そろそろ根のくずを抜いてしまおうと思ったら・・・わ!元気いっぱいの白い根が一杯!!
a0268821_22432254.jpg
とうことで・・・また、戻しました。春にまた芽を出す気かな?


こっちのネフロレピシス・マリサも、なんとか新芽を出したり枯れたりしつつも、生き抜いてます。春になればきっとフサフサになる!
a0268821_22472680.jpg


「アボカド」は、室内に入れるために、鉢に植替え。しかしうっかり水やりしたら、なんかさらに先が枯れて来てるような・・・。根っこは元気だけど・・・春までもつかな〜〜?
a0268821_22471801.jpg
a0268821_22472218.jpg

宿恨「アスター・ミステリーレディー」は全然2番花が咲かないので、また植え替え。根っこは元気そうだった。秋咲きなのに・・・蕾みはこのまま枯れちゃうのかな?
a0268821_22574531.jpg
アスターの代わりにまたまた、ビオラ。白と黄色とオレンジで明るく。
a0268821_23175331.jpg

テーブルヤシの花が、今年はますます存在感が・・・
a0268821_23190036.jpg
a0268821_23190241.jpg
葉もますます巨大化傾向。鉢が小さくなって来たのです。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-12-01 23:21 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20455329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●大盛況だった「日本国宝展」 ●長瀞(2)岩畳のもみじ狩り >>