ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●アボカド枯れた・・・?

アボカド。夏の間は順調だったのに、秋以降ちょっと水やりに失敗して、あっという間に葉が枯れてしまいました。先っちょの新芽も枯れて、もはや壊滅的〜〜〜。根腐れだと駄目かも。根っこが生きていれば、回復の余地があるようなんだけど。
a0268821_22030663.jpg

アルテナンテラ・セッシリスアルバは、地味な花とヒョロヒョロだったのを、バッサリ切ったけど、結構丈夫で、すぐまた新芽がワサワサ。でも、やっぱり白くない!
a0268821_22041290.jpg

エレモフィラ・ニベアは、すくすく伸びて、本来の美しい白い葉がたくさん。今年伸びたこの枝に花が咲くから、来年期待できるわ。
a0268821_22064044.jpg

ルリマツリは、まだまだ咲き続ける気らしく、まだたくさん蕾みが他にも膨らんでいます。今年は暖かいんだな、きっと。
a0268821_22091582.jpg
オレガナム・・バックランドは、やっと紅葉し始めました。この葉っぱというか萼の部分が赤く色づいていたのが綺麗だったんだから。もっとたくさん花房が付かないかな〜。
a0268821_22105827.jpg
スーパー・アリッサム・フロスティナイトはなかなか元気よく花を咲かしています。でもちょっと少なめかな?斑入りの葉っぱが可愛いからいいんだけど。
a0268821_22135403.jpg
デンドロビューム・ギンギアナム・シルコキーは、新芽がすくすく。それはいいけど花をもっとたくさん咲かせてくれないものかな?今年は古い株と分けて植え替えるのが出来なかったから・・。
a0268821_22165325.jpg

ゴールドクレスト・ウィルマ。すくすくこんもり育ってます。
a0268821_22194437.jpg
a0268821_22194682.jpg

オキザリス・バーシーカラー。ちょっとヒョロヒョロで花もちょっと小ぶりかも?
a0268821_21391070.jpg
再び、スカビオサ・ブルーバルーン。うまくピントが合わない。
a0268821_21570077.jpg

ビオラの色違い寄せ植え。
a0268821_22000815.jpg
センニチコウ。黄色い花が開花中〜!
a0268821_22000226.jpg


朧月。花をつけ始めました。
a0268821_22014549.jpg

気根・・・でしょうか?
a0268821_22014788.jpg

夢叶う棒の成長は、そろそろストップ。でも元気そう。どれだけ成長したかは、鉢底を見ればわかります。
a0268821_22015060.jpg
a0268821_22015312.jpg




[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-11-24 21:58 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20429823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●長瀞(1)宝登山神社もみじ狩り ●秋の上野・ホドラー展 >>