ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●台風19号のその前にベランダ避難

今世紀最大級らしい台風19号が、着々と北上というか、列島縦断しているようです。東京は今晩から明け方に向けて猛スピードで通り過ぎて行くようですが、現時点では、静かに秋雨が降っているという感じ。少し肌寒いです。

18号の時も肩すかしでしたが、今回もそうであってほしいけど、一応、緊急避難状態のベランダ。風が吹き込みにくい左右の影になる所に固めてあります。
a0268821_19104562.jpg

最近買ったビオラやワイルドストロベリーなど、ざっくり寄せ植え敢行。
a0268821_19134626.jpg
手前のカルーナは購入して間もなく、すでに枯れちゃってるけど、抜いてみたら白い生きた根っこが出ていたので、一応来シーズンまで保留。左奥のアンゲロニアは花が増えつつあり、ブラキカムはあまり花が咲かず。その手前のニーレンベルギアは花は咲かないけど、新芽が伸びて元気一杯。紫のビオラは先日買ったばかり。黄色のウィンターコスモスの後ろに植えてあるセンニチコウ(ストロベリーフィールド)もまた1つ赤い蕾みがでています。白いニチニチソウは、最初の株が枯れた代わりに、はじけた種がすくすく育って次世代成長中。

a0268821_19134167.jpg
ゴムの木の根もとにあったピンクのペチュニアもニチニチソウも枯れたので、ワイルドストロベリーと、黄色いのは・・・名前忘れたけど、花期が長くてず〜〜っと咲き続けてるので一緒に。スーパーアリッサムも大きくなって蕾みが付き始めてますが、開花は当分先でしょう。

a0268821_19133899.jpg
エレモフィラ・ニベアはなんだか枝が黒くなって薄汚い。赤葉センニチコウの花は、枯れてるのかどうかわからないのでずっとそのまま。ペンタスが調子悪いのでビオラと交換。

a0268821_19134379.jpg
ブーゲンビレアは、元気に賑やかに開花中。

アボカドはこんな感じに成長してます。すこし成長がゆっくりになったかな?細いので室内避難です。
a0268821_20122076.jpg

左手首骨折中なので(だいぶ治って来ましたが)、思うように植え替えなどが出来ない状態です。早く治ってくれないかな〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-10-13 19:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20284871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 22:48
台風の影響がないといいですね
鉢植えの花たちを守ってください・・・・・(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-10-13 22:53
>shizenkazeさん。ありがとうございます。
今はちょうど、そちらの方が大変そうな時間帯です。
早く過ぎると良いですね。
Commented by nonoji-souris at 2014-10-14 00:19
え〜〜?e-ku-bo3さん、左手首骨折ですか?
植物のお世話も大事ですが、ご自愛ください。
お大事に〜!
Commented by e-ku-bo3 at 2014-10-21 20:46
> nonoji-sourisさん。お返事遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。
だいぶん治ってきました。牛乳飲んで頑張ります。
<< ●昭和記念公園でコスモスまつり ●北斎 HOKUSAI >>