ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●久々のお散歩はすっかり秋

柳瀬川回廊は彼岸花が満開。すっかり秋。
a0268821_22324551.jpg
a0268821_22332288.jpg
a0268821_22325712.jpg
a0268821_22324860.jpg
a0268821_22331878.jpg
a0268821_22333062.jpg
コスモスも。背が高く。
a0268821_22375443.jpg

川沿いの別の場所でも、街路樹として?植えられていました。kさんのブログで、コスモスの花の真実を知ったので、今日は興味津々。マジマジとガン見!
a0268821_22424227.jpg
a0268821_22424657.jpg
a0268821_22424942.jpg
花びらと思ってた所が、すべて無くなってるけど、大丈夫!ここがここも「花」ですから。これは、コスモスっていうより別物みたい。不思議な姿。
a0268821_22425267.jpg

キバナコスモス。もしや、これもそうなの?
a0268821_22444832.jpg
a0268821_22445016.jpg


青虫さん。もうマジ食事中。頭突っ込んでの・・・。美味しそうですね。
a0268821_22445347.jpg

コスモスのイメージが180度変わった。ブーゲンビレアの花が、赤い所ではない、小さい白いのが花本体だと知った時より、ショックが大。不思議さ満載。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-09-22 22:48 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20220756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 23:37
コスモスの花弁の件・・・・・
中央は管状花ですが外側も舌状花なので花弁です
中央部だけが花なんて間違ったことが広まるのは悲しいです・・・・・

コスモスの管状花は星の形~
コスモスって宇宙って意味もあるので・・・・・・☆が素敵です~
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-23 18:49
>shizenkazeさん。すみません。
私の記載が不足していました。
もちろん、コスモスの今まで花と疑わなかった
花びら状のところも、タンポポと同じように舌状花なのは
わかっているんですけど、調べない人は誤解しますね。
私は必ず、可能な限りネット上で調べるんですけどね。

コスモスの名前が宇宙から来ているのかと思ったけど、
調べたら何の関係ないこともわかりました。
でも、そう思い込んでいるのもいいか、と。
<< ●北斎 HOKUSAI ●我が家の新入りの植物たち >>