ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●新旧の植物たちとアボカド近況

ピンボケですが、早朝のアボカドです。順調に育っています。冬になるまでにもう少し大きくなってくれると良いですが・・・。
a0268821_21073798.jpg
オキザリスがそろそろと芽を出し始めました。無造作にちっちゃい球根をばらまいてあるんですが、ちゃんと出てくれました。どのくらい花が咲いてくれるか、楽しみです。
a0268821_21095323.jpg

ルブス・サンシャインスプレンダー。明るい黄緑のおかげで、明るく見えます。隣のペンタスはあまり調子が良くないのか、若葉のせいか、深緑から明るい黄緑の葉になっています。花も元気がありません。
a0268821_21114939.jpg
エンジェルレース(アルテルナンテラ・セッシリスアルバ)はとても元気で、すくすく伸びてますが、葉が白くならない。何が足りないのだろう??
a0268821_21115270.jpg

渋谷園芸店で先日購入した、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストずっと買うのを迷ってましたが、とりあえず買ってしまいました。寄せ植え検討中。
a0268821_21192602.jpg

同じく新しく購入したサザンクロス・ピンク。星形の花が可愛い。ミカン科なので、葉をもむと、微かに柑橘系の香りがする(らしい)。
a0268821_21213567.jpg
a0268821_21214810.jpg
a0268821_21215184.jpg
根元にこの苔がついてる鉢を買ってお得感!モフモフ〜!
a0268821_21215394.jpg
ブーゲンビレアが第2弾の開花の準備を始めています。アリッサムたちも蕾みが大きくなり始めています。シレネがあんまり元気がないみたいで、シナシナ・・・。

先日、ベロニカに、カイガラムシが大発生しているのを発見してびっくり!!!初めて観たけど白くて大きくて、ほんと貝殻みたいで、気持ち悪い〜〜!!殺虫剤を蒔いたけど、今日、また発見。再度、殺虫剤を蒔きました。根絶できるのかしら?いやだな・・・。気持ち悪い。
センニチコウも一旦、花が枯れた風なので、切り戻し。この秋の間に、もうひと咲きするかしら?苞がこぼれたら、そこに種が包まれていました。






[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-09-19 21:44 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20211524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-09-19 23:36
オキザリスって球根なんですか?
恥ずかしながら・・・・・知りませんでした~(´;ω;`)
カタバミ科なのであのパチーンと爆ぜる実を想像していましたが違うものもあるのですね~♪^^

ラストのモフモフ苔(?)ってマンネングサの仲間のタイトゴメみたいな姿ですね~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-20 22:34
> shizenkazeさん。私もこのオキザリスを育てて初めて知りました。
お数珠のように小さい球根がまさに土の中に数珠つなぎ。
オキザリスもいろんな種類があるようです。
モフモフ苔は、触るとほんとに柔らかく気持ちいいです。
Commented by lune at 2014-09-21 15:32 x
今年は深いものも買ってきて、ベランダ栽培頑張ったのですけれど
主力のミニトマトはダメみたいです。
その他ハーブ類はその生命力で頑張っています。
なかなかきれいなベランダになりません(涙)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-21 19:15
>luneさんも、ベランダガーデンですか?
私も食料になるものは、全く駄目です。
ハーブも食べられるものは駄目でもっぱら花と香り重視。
我が家のベランダも、基本的にジャングルです・・(汗っ;)
<< ●コケジョ ●女王と女神 >>