人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち

このとおり、アボカドはゆっくりですが、順調に成長しています。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_19444407.jpg


涼しくなって、植物たちもそろそろと開花中。
まもなく、ルリマツリ祭り〜〜!!
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_19481862.jpg
こっちが本来の花の色に近いです。もう少し薄い青紫かな?とてもきれいでうっとりします。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_19482105.jpg


チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス)もやっと咲き始めたけど、リップスではないし、いつもツインなのにツインになってない。奥の濃い青紫は、メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)。あまり背が伸びていません。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_19502977.jpg


今夏、枯らしてしまった、たくさんの花の代わりに、新しく購入した植物たち。

赤葉センニチコウ(レッドフラッシュ)。白い小さめの花がチャームポイント。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20081040.jpg

以前枯らした、ひさしぶりにランタナ(らんらん)。小さめの花ですが、この色を探してました。可愛いよう〜〜!やっぱり!
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20165392.jpg

シレネ・ユニフローラ・ドレッツバリエガータ。以前失敗したものと似た種類。少し葉っぱの形が違うみたいなんですね。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20165994.jpg
それで、以前からいるグレコマと、リキマシア・オーレアも一緒に、だら〜り。
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20164710.jpg
カルーナ(ガーデン・ガールズ)。小さい花が一杯付いてる、小柄な常緑低木・・・ツツジ科の木なんだ!?しかもこれは花じゃなくて、萼〜〜?
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20374460.jpg
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20380048.jpg

再び、スーパーアリッサム・フロスティーナイト。全然スーパーじゃ無くって、この夏あっという間に枯れました。普通のアリッサムの方が生育旺盛なのに〜〜名前負け。でも斑入りの葉っぱと花が大きいので見栄えが良いので、ゴムの木の根元用に再チャレンジ!
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20580166.jpg

続いて3度目の挑戦。サギナ・イエローターフ。最初のはこの大雪を乗り越えたのに夏までに一気枯れ。2番目のは猛暑に水やり失敗であっけなく頓死。今度こそモフモフを育てたいよう〜〜!(モフモフ系に縁がない!蒸れたりして難しいです)
●アボカドは絶賛成長中!そして新入り植物たち_a0268821_20580530.jpg
こんな感じで秋のスタート!!



by e-ku-bo3 | 2014-09-08 21:06 | 我が家の植物たち
<< ●待ち伏せ ●あっと言う間に秋到来〜! >>