ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ベランダの散髪

今朝は少し涼しくしのぎやすい日のようです。なのに朝の散歩はサボって、ひたすらぼ〜〜〜っと。そうそう、日曜日にお休みを取るのが珍しいのです。

今朝、ベランダを眺めていて、涼しいから、植物たちをカットしようと思い立ちました。とくに先日より成長を観察中の、アボカド。背丈が15センチを越えたので、他の方の生育記録を元に、そろそろ1回目のカットを断行。ここは思い切って、サクッと!
a0268821_12041877.jpg
カットした上の部分も、念のため土に指しておきます。どちらも無事に成長するかしら?


徒長気味のカランコエ・ミラベラも切り戻し。
a0268821_12062477.jpg

マツバボタンがようやく、本格的な花のシーズンになったようです。真夏の花だと思ってたんですが、ポーチュラカみたいに。でも、秋の花だったのかな??
a0268821_12062722.jpg
あとは、ガジュマルやタイム、ホットリップス、ハゴロモジャスミンなども少し散髪。ベランダがすっきりしました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-24 12:10 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20131447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonoji-souris at 2014-08-24 17:16
e-ku-bo3さん、こんにちは。
葉の開いたアボガドさん切っちゃったのですね!
勇気ありますね〜!
私は剪定と言う作業が苦手で、どうしても甘さが出てしまいます。
唯一残っていたレモンの実ですが、お盆前の突風を伴った雷雨時にもげてしまいました〜
あまりに悲しくて、記事にできませんでした〜
Commented by e-ku-bo3 at 2014-08-25 18:05
> nonoji-sourisさん。実際育てた方のブログなどを参考にしたので、
冒険とはいえ、失敗したら、また1からやり直すまでですし。
挿し木も出来るとありましたしね。
切ってみたら、案外、アボカドは丈夫そうです。

レモンはなかなか繊細で、難しそうですが
周年収穫可能なようですから、また楽しみに待ってみられると良いですね。
<< ●アボカド剪定は失敗か? ●残暑と秋と >>