ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●残暑と秋と

台風と大雨のあと、一気に秋のような空気になって、セミもミンミンゼミとツクツクボウシがメインになり、夜は、コオロギ(今は「ツヅレサセコオロギ」と言うのだそうで)とエンマコオロギカネタタキの合唱です。


サルスベリが満開。夏って感じです。
a0268821_01494488.jpg
a0268821_01490304.jpg

でももう、彼岸花がたくさん咲き始めていました。一時的に涼しくなったからでしょうか。夜が涼しいからでしょうか。すでに秋です。
a0268821_01504170.jpg

下宿八幡神社の境内には、名前を忘れたけど・・・半分枯れ始め。
a0268821_01523220.jpg
a0268821_01554732.jpg


さて、アボカドは葉っぱがしっかり開き始めました。他の方の栽培記録を参考に、もう少し伸びたら一回切り戻します。背丈の調整です。上手く行くかな〜?心配。
a0268821_01563478.jpg


夕方の帯状の雲・・・。
a0268821_01581112.jpg

都内は残暑がことのほか厳しい。蒸し暑い。(来週から涼しくなるらしいけど)

急激な豪雨のため、日本のあちこちで、被害甚大です。大雨、台風はまだこれからも続くのに、大丈夫なんでしょうか?


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-08-22 23:52 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20127956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ベランダの散髪 ●アボカドの若葉が開いた >>