ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●江戸妖怪大図鑑 第1部

特別展
【江戸怪大図鑑】
●渋谷区・浮世絵太田記念美術館 ●7/1〜9/25まで


太田記念美術館へは初めて行きました。原宿、明治神宮の近くにあるという、恵まれた立地にあるこじんまりとした美術館。2階建てですが、ほんとに狭いけど、盛況でした。

a0268821_17534396.jpg
●第1部 化け物・・・7/1〜7/27
●第2部 幽霊・・・・8/1〜8/26
●第3部 妖術使い・・8/30〜9/25


今回は第1部の化け物(むしろ妖怪)編を見て来ました。
a0268821_17562742.jpg
a0268821_17563410.jpg
ほんとに日本人のセンスって凄いな〜〜って、つくづく思います。
第2部・第3部も面白そう〜!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-25 18:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/20033081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 23:10
私って子供の頃から変な子だったのでまだテレビもない時代に水木しげるが書いているような妖怪っぽいものをよく見ました・・・・・
夜になって寝るときには毎晩祖母が枕元で般若心経を唱えていました
そうするとすぐに眠れました・・・・・

ヌリカベや一反木綿のようなものは日常茶飯事に見ていました~
別に悪さをするのでなくて一緒に遊んで欲しいのか私を守っていてくれたのかもしれないです~~

不思議な体験の多過ぎる『自然風』です・・・・・(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-28 20:09
> shizenkazeさん。なんですか?妖怪っぽいものですか?
貴重な体験ですね〜〜!というか、怖くなかったですか?
感受性の強いお子さんだったんですね。

確かに「不思議体験!」ですね。

私は、妖怪は、見たことがありません(怖がりなので〜)。
<< ●久々にベランダの訪問者 ●アボカドの根っこがでました >>