ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●上野・不忍池の蓮の開花状況

台風が刻々と近づく中、東京は昼間が蒸し暑く晴れていましたので、蓮の開花状況を観に行って来ました。とはいえやはり例年、開花は7月の後半。行ってみて、やっぱりな結果に・・・。

蕾みがまだ少なめ。一部あと数日で咲きそうなのもありましたけど、まだまだ堅い蕾みの花が多かったようです。
見頃はたぶん、早くてもあと1週間か10日以上先、という感じでした。

a0268821_19303034.jpg
a0268821_19305963.jpg
a0268821_19310260.jpg
a0268821_19315149.jpg
a0268821_19315431.jpg
a0268821_19331611.jpg
a0268821_19334574.jpg
a0268821_19335170.jpg
a0268821_19344061.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-10 19:37 | ウォーキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19985442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lune at 2014-07-10 23:18 x
不忍池は何時も蓮がいっぱいで、水面が見えたことがないのだけれど、枯れることもあったんですかね~
蓮は涅槃の蓮のように乗れないのですか・・・
それにしても背景のビル以前はなかったような?
あの変わった形のビルも取り壊された後に建ったみたいです。

Commented by shizenkaze at 2014-07-11 23:33
先日私が写した広大な蓮池の背景は養老山脈の山々でしたが不忍池は背景がビル群なので全く感じが違いますね・・・・・
やっぱり私にはビルより山がいいかな~(*´∀`*)
Commented by kinokoji at 2014-07-12 01:26
はたして ぽんっ!といって咲くのでしょうか?
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-14 22:23
>luneさん。枯れるとスカスカしてます。
でも今の季節は、蓮だらけ。
凄い勢いですが、乗れるほどではないのですね。残念。
景色はどんどん変わりますね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-14 22:41
> shizenkazeさん。あの蓮池の蓮は凄いですね〜!
ほんと美しい!
山が背景だと全然印象が違いますよね〜〜!
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-14 22:44
>kinokojiさん!それ!それ!私も凄く気になってるんです。
いつか早朝に観に行きたいと、
ず〜〜〜っとチャンスを狙ってるんですが・・・
我が家からでは遠くて、早朝に辿り着けそうになく
真相は、わからずじまい・・・。
<< ●散歩の出会い ●降ったり止んだり・・・ >>