人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●降ったり止んだり・・・

今日は朝から降ったり止んだり、忙しい。蒸し蒸しジメジメ。10年に1度の超大型の台風8号が沖縄接近中。沖縄、長崎の天草など避難勧告とか・・・10日には関東にも到達するらしいけど、その頃には普通に大雨に縮小かもね?と楽観的観測。でも、油断大敵ですわ。


近所の街路樹は、すっきり角刈り!
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17345938.jpg

ひと雨のあとの雨粒・・・
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17345026.jpg

雨に濡れて、休憩中のシジミチョウ〜〜〜
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17345383.jpg
隣の市の街路樹に、こぶし大の大きな実がたくさんなっていました。何でしょう?
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17350632.jpg


そして、しつこく我が家の植物の観察。

アボカドにチャレンジ。チャレンジするために買って食べたあと、水にしばらくつけっ放しだったけど、やっぱり土に植えてみた。根が出るかしら?
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17412084.jpg

ハート形の葉っぱは朝顔。小さい青いアレ。今年は種蒔かなかったのに土にこぼれ種が混じってたみたいで、勝手に伸びて凄い伸びです。奥はグレコマ。これもすくすく伸びてます。
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17434650.jpg

ブーゲンビレア・ベラ。今年はほんとにバランスよく茂ってます。花はまだまだ先のようだけど、楽しみ。
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17455936.jpg
アルテナンテラも、はっきりと葉っぱが成長し始めたけど、白くならないね。
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17460266.jpg
ホリホックも、葉っぱばっかりで花が上がる気配無し。
●降ったり止んだり・・・_a0268821_17460479.jpg

by e-ku-bo3 | 2014-07-07 17:49 | 我が家の植物たち
<< ●上野・不忍池の蓮の開花状況 ●観葉植物たちとか・・・ >>