ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●子ガモ、パニクる!

今朝も早くから散歩に行きました。ジョグったり歩いたり、蒸し暑くて、最初からヨロヨロしつつも、結構長い距離を散歩。11.5キロくらいで2時間半くらい。運動量と、万が一の帰宅難民化に備えて、やはり、20キロくらいの散歩がこなせるようにしたいものです。・・・と、数年前なら、全然余裕だったんですが、今はかなり厳しい〜〜〜!


遥か遠〜くに見えるような、金山橋・・・ほんの1キロ程度なんですが・・・。
a0268821_23484451.jpg
a0268821_23594369.jpg
a0268821_23593353.jpg
a0268821_00001822.jpg
a0268821_00011659.jpg

清瀬金山調節池・・・カモの親子
たくさんのバードウォッチャーでにぎわう調整池。カモでも賑わっていました。そこにふと見ると、子ガモ発見!!写真撮ろうと近づくと、母ガモらしいのが、警戒して子どもの側へ行って、私のカメラから離れようと子どもを先導するように泳いで行きました。ところが・・・子ガモがお茶目というか慌て者というか、途中で母と違う方向に行ってしまいました。下の写真の母の右側の水路へ!!どこ行くんだ〜〜〜??
a0268821_00274492.jpg
・・・と思ってたら、1メートル以上進んだ所で、急に気づいて引き返して来ました。危ない危ない!
a0268821_00274795.jpg
・・・と、ここで私が、携帯で追いかけつつ写メ。撮るときに「ポロロリン♪」と音を出したので、子ガモが、びっくり仰天!パニック!! 
(写真が無いのでイラスト追加)
a0268821_09360128.jpg
かなり前の方にいる母ガモのいる所まで、大口パクパクしながら「わあぁああああ〜〜ん!ママ!ママ!待ってよ〜〜!!!」と(あくまで想像)言いながら(実際はグワグワ鳴いてたのかも)ものすごい顔して、信じられないスピードで泳いで行きました。上から見てたら、足も凄いスピードで動いてました!(爆笑)

・・・脅かして、ごめ〜〜ん!

a0268821_00274967.jpg
そして無事に他の兄弟3羽と合流(通路の下に隠れていました)。さすがに母は悠然としていました。


【金山緑地公園のウシガエル?】

今朝も、この草むらのどこかで、ヴォ〜ヴォ〜、とウシガエル(と思う)鳴き声が。どにいるのか、姿を見られなくて残念!
a0268821_00461735.jpg
a0268821_00461968.jpg


公園の横を流れる柳瀬川。
a0268821_00490094.jpg
枯れかけてるネムノキの花。
a0268821_00500501.jpg
川沿いの遊歩道脇にたくさん咲いてた花。
a0268821_00500896.jpg
調節池のそばに建つ家の塀の中から伸びていた樹の花が満開!何の花かな?
a0268821_00501314.jpg

a0268821_00501145.jpg

どこかの農家さんの畑に植わっていました。もう夏なんだな〜。
a0268821_00530044.jpg
これから、まだ暑くなりつつ、台風の季節。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-07-03 23:00 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19969082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●観葉植物たちとか・・・ ●ベランダがだんだん夏になる >>