ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●我が家の植物たちの植え替え作業

久々の3連休なので朝から、鉢の大掛かりな植え替え作業をやってしまいました。しかも寝起きすぐから午前中掛かって!!

ずっと気になっていた、のっぽのゴムの木。突風吹くたびに倒れちゃってて、鉢底の小ささに比べ頭でっかち。それで、底の大きい鉢にして寄せ植えにしようと思って・・・あちゃー!大きすぎる鉢〜〜!バラ用の鉢にしました。安定〜!
a0268821_22062232.jpg
a0268821_22062523.jpg
a0268821_22062925.jpg
よっしゃ!!

a0268821_22080691.jpg
しばらく一緒に寄せ植えしてた左側のエレモフィラ・ニベアと右側のゴールドクレスト(コニファー)。窮屈でアンバランスだったので、空いたゴムの木の鉢と元の四角い鉢で独立させました。
左のエレモフィラの方は、フクシア(花が落ちて葉っぱだけ)と新しいルブス・サンシャインスプレンダー(ちょっと蕾みがつき始めてます)。
右のゴールドクレストには、スウィートアリッサムとカーペットカスミソウ

a0268821_22083728.jpg
黄色いムルチコーレは意外と花付きがよく、次ぎから次と下から花が上がってきます。でも花が小さくなってきました。

右に見えるのは、新入りの小さいリトルチュチュ(スコパリア・モンテウィデンシス)。少し良い香りがします。
a0268821_22205994.jpg

マルバストラムは優しいピンクというか、薄いオレンジ(肌色みたいな)。秋明菊にイメージが似てるけど、これは這い性マルバストラム
a0268821_22210207.jpg


再び、アンゲロニアですが、セレニータという矮性。
a0268821_22232811.jpg
a0268821_22252222.jpg
手前のバコパは花がなくなり、オンシツコナジラミ発生中!


リキマシアグレコマ少し新芽が出始めました。手前はビオラの生き残ったもの。
a0268821_22252693.jpg

ガジュマルも新芽が出始めました。
a0268821_01584334.jpg

夢叶う棒もだいぶ新芽が出て、一回り大きくなったように見えます。
a0268821_01585677.jpg
十二の巻も絶賛開花中。
a0268821_01590054.jpg

昨年は全く成長さえしなかった、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(またはエンジェルレース)、やっと、白い葉を復活させようと動き始めたみたい!
a0268821_01590983.jpg

オキザリス・バーシーカラーの球根。小さい新芽が出始めてます。一緒に植わってるピンク花の方は葉っぱがどんどん変色して枯れたまま、再度芽が出るのか??
a0268821_01593032.jpg


観葉植物の方です。
枯れてしまって、外に放置していた、シンゴニウム・ネオンでしたが、気がつくと新芽が出ていました!!やったあ〜〜!!復活楽しみ!!
a0268821_02114533.jpg
そして、ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。ずっと新しい葉っぱが、なぜか傷ついて生えてくるという状態で、気になっていたので、やっと植え替え。根っこが鉢の下の方で詰まって引っかかっていました。多分そのせいで痛かったんでしょう。母木の方もわずかに白い根が出ていました。頑張る〜〜〜!
さらに根元に小さいのを植え込みました。
a0268821_02114718.jpg
元気にな〜〜〜れ!

以上、この3日間の作業でした。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2014-05-20 22:24 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19816439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●武蔵境の船木園と杵築大社 ●ウシガエル鳴く >>