人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ムーミン展

トーベ・ヤンソン生誕100年記念
【ムーミン展】
●4/16〜5/6まで ●銀座・松屋銀座
●ムーミン展_a0268821_09583460.jpg
平日に行ったにも関わらず、大盛況!・・・といっても主に大人。ムーミン世代とでもいうか。
挿絵の原作のモノクロ原画やカラー原画、原画数は膨大で、小さな絵なんだけど、そのすばらしいこと。充実!
●ムーミン展_a0268821_10185954.jpg
キャラクターやデッサンやタッチ、世界観、どれをとっても、素晴らしい才能の溢れた方だったのだな〜!
イラストレーターで画家で、絵本作家で・・・。生き生きとしてたムーミントロールと仲間たちが描かれていました。
描いていた年代を見ると、1945年の初期の絵は下記のようなムーミンとは違う顔。1948年あたりから変わっているようでした。

テレビマンガしか知らないので、原作を知らないため、驚いたのが、スナフキンがミムラねえさんやミィときょうだいだったってこと!!!びっくりしました!(知人の話では、原作初期ではスニフも!)
●ムーミン展_a0268821_09584158.jpg
●ムーミン展_a0268821_09584453.jpg
若い世代の子たちは、ムーミン再、再々放送?全く知らない子もいるようで、ムーミンファン女子とムーミン知らない男子のカップルの話とか聞いてると面白かった。

絵はがきを買ったら、次のリサ・ラーソン展の招待券をくれました。
●ムーミン展_a0268821_10170633.jpg
楽しみだな〜〜〜!

↓ ↓ ↓




●ムーミン展_a0268821_10222927.jpg
写真可能コーナーのジオラマ。これを作った人は、楽しかっただろうな〜。
●ムーミン展_a0268821_10223184.jpg
●ムーミン展_a0268821_10215433.jpg
いや、大変かな・・・。
●ムーミン展_a0268821_10215003.jpg
●ムーミン展_a0268821_10200991.jpg
●ムーミン展_a0268821_10201173.jpg
●ムーミン展_a0268821_10201283.jpg
●ムーミン展_a0268821_10201519.jpg
●ムーミン展_a0268821_10201847.jpg
●ムーミン展_a0268821_10202051.jpg
●ムーミン展_a0268821_10215003.jpg
●ムーミン展_a0268821_10215433.jpg
●ムーミン展_a0268821_10215901.jpg
●ムーミン展_a0268821_10222927.jpg
●ムーミン展_a0268821_10223184.jpg
●ムーミン展_a0268821_10224522.jpg
●ムーミン展_a0268821_10225411.jpg
●ムーミン展_a0268821_10225671.jpg

by e-ku-bo3 | 2014-04-21 20:54 | エクボの日々
<< ●テーブルヤシの花開花 ●我が家のベランダ状況 >>