人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●冬のベランダ

今日はよいお天気でしたが、風も強くて寒い1日でした。これからが冬本番なんですよね〜〜!ブルブル〜〜!

我が家のベランダは、それでも意外と元気。
●冬のベランダ_a0268821_17301161.jpg
実はまだ、ブーゲンビレア・ベラは葉は落ちても花が落ちないまま。しっかりしがみついてて明るいのです。後ろのデュランタ・ライムも、まだ葉がしっかり残っています。意外です。去年の年初めはどうだったかな・・・?


ラベンダーはチラッと花が咲き始めています。もう一つの鉢はまったくつぼみも上がっていないので不思議です。いつも同じタイミングでちゃんとつぼみが出るのに。
●冬のベランダ_a0268821_17344097.jpg


ホットリップスは元気にたくさん花が咲いているんですよね。葉っぱが紅葉して花がなぜかにじみ色。本来の花色にならないの。
●冬のベランダ_a0268821_17344651.jpg


ゴールドクレストの葉の先っちょが紅葉してる!
●冬のベランダ_a0268821_17344983.jpg


アリッサムがピンボケ・・・でも可愛いピンクで元気に咲いてます
●冬のベランダ_a0268821_17385192.jpg


バコパも白くて可愛い花をちょっとずつ咲かせてくれています
●冬のベランダ_a0268821_17385218.jpg


小ネギが食べごろになるのを待っていたらネギ坊主がグングン育ってしまって葉が硬くなってしまった・・・。
●冬のベランダ_a0268821_17385562.jpg


雑草鉢・・・カタバミだけだったのが、ワサワサと本格的に他の草草がはえてきたんですよ。なぜかこの鉢だけ。他のにはほとんど全く生えて来てないんですよね。何故なんだろう??草の意思なんだろうか・・・?
●冬のベランダ_a0268821_17385960.jpg


元気に越冬してくれるかな〜〜〜??今年はまだ雪も降っていないし。










多肉たちは、春夏型と秋冬型があるらしいんだけど、うちの子たちがどっちかはよくわからない。でも、秋冬が子株や花が咲くみたいです。

十二の巻は親株の周りの子株が結局全部で6個になって、すくすく育ってるけど、これをいったいどうすれば良いのかずっと迷っています。水やりを控えすぎてちょっと枯れっぽい。
●冬のベランダ_a0268821_17542532.jpg



おぼろ月(朧月)子株がすくすく・・・
●冬のベランダ_a0268821_17543371.jpg

花芽です・・・
●冬のベランダ_a0268821_17543270.jpg


夕映え子株が全部で4つになってしまって、かなり窮屈そうです。いつ親離れさせようか・・・。この子が元親であと子供が二ついるけど、あくまでも子株が出来るのは元親だけ
●冬のベランダ_a0268821_17542995.jpg


名月の子株・・・
●冬のベランダ_a0268821_17543512.jpg

by e-ku-bo3 | 2014-01-06 18:01 | 我が家の植物たち
<< ●夕方の富士山くっきり ●今日の夕焼け空 >>