ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●オキザリスの開花激写!

だいたい、自宅にいる時間には花が咲かないオキザリス。太陽が大好きなのですね。日が射してないと、頑として花が開きません。そして日が陰るとさっさと閉じるという変わり身の早さ。

今日は、ついに開花を激写。日当りの良いところへ移動させておいたら、ほんの20〜30分の間に全開です。
a0268821_2212269.jpg
「桃の輝き」(ピンク)と「バーシーカラー」(白い花に赤いライン)の混植です。「バーシーカラー」と名札に書いてるけど「パーシーカラー」と書いてる記事が多い。もしくは「ベルシコロル」もあり、ややこしい。
中くらいの大きさながら、鮮やかな色合いで開花すると華やかです。でも咲いてる時間が短すぎる〜〜!
・・・しかも、これ球根?・・・うわ!球根は苦手です!気がつかなかった!!!!!


さて、多肉さん。涼しくなってから、子株を吹き出し、すくすく育って来たは良いけど、首が苦しそうになってきました。いつ切り離すか。寒くなって来たので
微妙です。
a0268821_22391173.jpg

こちらは、根元に子株が出来てきたのと同時に、小さい芽が・・・。蕾み??それともこれも子株?今しばし正体不明。
a0268821_2239785.jpg



こっちは、食用の小ネギ。根ざしが越冬越夏。宿恨草というか多年草というか2年目。丈夫で年中無休みたいですが、夏はさすがに何かの微生物に食されていました。涼しくなってようやく、プリプリと美味しそうな葉が茂りだしています。
a0268821_22391320.jpg




さて、年初の冬とこの猛暑でたくさん死滅させたけど、その分いくつか苗を買い足して、平均60種位の我が家の植物。午前中は暑いくらいのベランダで、日向ぼっこ中。室内の観葉植物たちも出して、自分も一緒に日向ぼっこの休日の朝。
a0268821_22385979.jpg
この冬は寒いらしいけど、無事に乗り越えておくれよ〜〜〜!!みんな!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-12 22:55 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19137550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 23:07
オキザリスって花を開いたり閉じたり忙しいですね・・・
雨が降るとすぐに閉じますね~
園芸種のオキザリスは近くに少ないですが黄色のカタバミは堤防や道端に多く見かけます~

手入れも無く放置されているカタバミ科の花達は『置き去りにされたオキザリス』なんて゜すね~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-12-26 00:15
> shizenkazeさん。お返事遅れまして申し訳ありません。
ほんとにオキザリスは忙しいというか、はっきりしてますね。
カタバミももしかしたら、そういうサイクルなのかも知れませんが
いままで気に留めていませんでした。花が小さいので・・・。
・・・まさに、道ばたに置き去りにされた・・・
<< ●ひさびさの石神井公園1日目 ●またまた我が家の新入り苗 >>