ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●またまた我が家の新入り苗

寒いしベランダ狭いし、今植えるのは良くないと思いつつ、花が少なくて寒々しいので、つい買ってしまった。

新入り3種

ベロニカ・ブルーシェード。淡い紫の房の花が咲くはず。初めての花。
a0268821_22435497.jpg


オキザリス。私が部屋にいる間には絶対咲いてない。花が咲く時間帯は私は毎日外出。従って自宅で咲いているのを見たことがないので、2度と買わないつもりだったのに、花屋で見るとその元気な咲きっぷりでつい買ってしまった。
a0268821_22435166.jpg


バコパ。好きな花だけど、これは斑入りで花も小さく地味なタイプ。そのかわり葉っぱが明るく華やか。
a0268821_22434977.jpg



古株の多肉さん。プリプリとよく育ってます。
a0268821_2249378.jpg


ラベンダーが、密かに蕾みを付け始めていました。
a0268821_22484586.jpg


新入りたちはまだ、ビニールポット苗のまま、やがて植え替えるんですが、どうするか迷っているところです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-12-07 22:53 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19111897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-12-11 23:09
ベロニカってゴマノハグサ科の花ですね~
オキザリスはカタバミの仲間で・・・・・♪
バコパもゴマノハグサ科の植物ですね・・・今は『ステラ』って言う事が多いようですね~♪
『そんな事ステラ~(しってら~)』んて言われそうですね~(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-12-12 22:04
>shizenkazeさん。ベロニカって、瑠璃虎の尾って和名があるようです。
トラノオでは勇ましいけどベロニカだとオシャレ!
フサフサ花が咲くのが楽しみです。
オキザリスは、実に種類が豊富です。
雑草のカタバミも元気に我が家の鉢の一つを占領しています。

バコパも花が大小あって、今回は小花で地味目。葉っぱメインです。
ステラは最近の属目みたいですが、「バコパ」の方が好きです。

それにしても、ゴマノハグサ科の植物が多いですね〜〜。
<< ●オキザリスの開花激写! ●秋空の朝夕 >>