ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●天上の舞 飛天の美 地上の煌めき

薄曇りで寒い日。夕方から雨かもとの予想で、紅葉狩りは断念。久々に美術館です。結構すいていてラッキーでした。

平等院鳳凰堂平成修理完成記念
【天上の舞 飛天の美】
●六本木・東京ミッドタウン サントリー美術館 
●〜2014年1月13日まで


今年はほんとに、素晴らしい日本の美術にたくさん巡り会えました!今回は、平等院鳳凰堂!子供の頃、学校の行事で行ったきり、しかも全く覚えてもいない仏像、彫刻。こんなオバさんになってから観ることが出来るなんて、興味をもって観られたなんて、感激です。
a0268821_2230434.jpg

改修工事をしていたとは知りませんでしたが、そのおかげで、仏様たちが舞い踊りながら、私たちの前に現れたのです。

立体造形というだけで、ワクワクするのに、美しい彫刻、美しい御姿。阿弥陀如来様や、その光背の飛天も含め、会場にほんとにたくさんの仏様たちが、生き生きとした姿で舞い、飛び回っていました。

雲中供養菩薩像の絵はがきの下段の右の彩色は、左の飛天の復元だそうですが、作った人が違うだけで、顔立ちが全然違う。私はオリジナルの方が好きだな〜〜。

1体の仏様だけ、触れることが出来るようになっていました。「結縁」といううのだそうです。歴史のある樹木の暖かい肌触りとすべすべした優しさ.ありがたや〜〜〜〜!!!


【東京ミッドタウンのクリスマス】
a0268821_22481264.jpg

a0268821_2248948.jpg

a0268821_2248810.jpg

こちらはもうすっかりクリスマス。キラキラ繊細な煌めき。まだ1ヶ月もあるんですけど。

a0268821_22481511.jpg
このツリーは??なんと、サンタクロースのツリーです。すご〜〜い!よく見ると、いろんなサンタが!!楽しいです。

でも、外はようよう、紅葉になりかけているところなんですよね〜〜!
a0268821_22512885.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-25 22:19 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/19053425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 23:12
東京って本当に良い所ですね~^^
平等院鳳凰堂の仏像とクリスマスのイルミネーションがすぐ近くで見られるのだから素晴らしいですね~^^

神社仏閣が好きなので学生時代から京都や奈良には良く行きました
最近はより身近になっているようなので時々カメラ片手に神社仏閣を散策しています・・・・・^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-11-28 20:30
>shizenkazeさん。ミスマッチですよね。
でも美術館が多くて、観る機会が多いのが良いです。
私も神社仏閣がすきなんですが、関西に住んでいた頃は
あまり美術的に深く関心を持たずに観に行ったのが残念です。
Commented by lune at 2013-12-19 00:05 x
ミッドタウンにはまだ行ったことがない(汗)けれど、クリスマスディスプレイいいですね。
丸の内でウインドウショッピングした時、素敵な展示がありました。

以前上野で特別展示の国宝の仏像達を見ましたが、おお~という感じでした。心を打つものは、やはりその造ったものの想いが籠っているからでしょうね。
美術館博物館のカテゴリ楽しみにしています。
大学のころ浮世離れしたサンスクリットなどを学んでいたため、頭が爆発して、いろいろなものに興味を持つようになってしまいました。仏のたたりか?
Commented by e-ku-bo3 at 2013-12-26 00:20
> luneさん。私も、今年初めてミッドタウンに行きました!

仏像はやはりスゴいです。
なぜか日本の神像にはそういうスゴさが感じられませんでした。
しかし〜〜luneさん、サンスクリットを学んでらしたとは!?
興味の幅が、とんでもなく広いですね〜〜〜w
<< ●今年もテーブルヤシの花 ●昭和記念公園 紅葉黄葉真っ盛... >>