ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●突然の強い風と雨と寒さ

a0268821_1830428.jpg

午後2時頃から、急に暗くなって雲が厚く空を覆い始めました。そしてにわかにパラパラと雨が〜〜〜!!そのあと、ほんの小1時間ほどザーザービュービューと激しく降ったあと、夜まで強い風が吹いています。今秋1番の寒さではないかと思いますが、そういえば、東京は木枯らし1号は吹いたんだったかな〜〜??

お天気のよい午前中観察。ベランダでは、寒々としたなかでも、ブーゲンビレア・ベラが花を咲かせています。
a0268821_1837569.jpg

ローズマリーも花が咲いています。
a0268821_1837638.jpg

この種類のジニアはほんとに長生きです。来年は違う色も植えてみたいです。
a0268821_1837894.jpg

 
花屋で、ヘデラ・ゴールデンチャイルド購入!2代目として育てます。
a0268821_18371174.jpg



室内のチャメドラ・エレガンス(テーブルヤシ)は今年も、少し前から芽が出てきました。たぶん花芽だと思います。
a0268821_1844448.jpg


急に寒くなって、植物たちもあたふたでしょう。私もあたふたしてます。



というか、やっぱり木枯らし1号さんだった!!!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-11-11 18:48 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18950947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-11-11 23:00
今日はこちらも風が強かったです~
北海道や東北では雪になったようで木枯らし1号が吹き荒れても不思議ではないですね・・・・・
でも風が強い日には植木鉢などに注意してくださいね~
私の友人宅では鉢植えが台風で全滅した所もありますから・・・・・
Commented by e-ku-bo3 at 2013-11-14 22:42
>shizenkazeさん。木枯らし1号が吹いたあとも、
ちょっと寒いですが、いくらか、ましになったようです。
例年より早かったなんて思えなかったんですが・・・。
東北や北海道はどんどん真冬に突入するんでしょうね〜。

鉢植えは、転けずになんとか無事でした。
shizenkazeさんも飛ばされないようにお気をつけ下さいませ~(^-^)
<< ●すっかり秋色 ●特別展 京都 洛中洛外図と障... >>