ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●恐ろしい訪問者

台風27号が静かに過ぎたと思ったら、東日本大震災の余震とかで、ひざびさにグラグラ来たりと、ビクビク・・・。この数日はお天気続きでうれしい。でも、さすがに寒くなって来て、一気に厚着になりそうです。

さてさて、散歩もサボってベランダで、ぼ〜〜〜〜っとしていました。
今年は、猛暑と台風で、ベランダがボロボロです。枯れたものもたくさんあって、植え替えや追加をしたいけど、寒くなったから、尻込み。


フルーツセージがあっさり枯れたので、代わりに、メドーセージを買いました。
a0268821_9131769.jpg


多肉さんたちが子株を出してます。
a0268821_914321.jpg

a0268821_914187.jpg


心配なのは、室内の観葉植物、シンゴニウム・ネオン。葉っぱが開かないままに冬を迎えそうです。春に鉢を植え替えたのに、なにがいけないのか?水もたっぷりあげてるし・・・
a0268821_9163050.jpg



・・・・などと、すっかり和んで、朝の水やりをしてさらにベランダを眺めていると・・・わぁ!なんだ?これ?
a0268821_9174749.jpg
でっかいの、、蜂??蜂ですよね?オレンジが鮮やかで綺麗なんだけど、さすがに近くに寄って見るのは控えて、写真撮ったら室内へ退避〜〜〜!! 2〜3分で飛び去りましたが、ドキドキしました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-28 09:22 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18865361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2013-10-28 18:48
蜂は薬剤に弱いので どんな殺虫剤でもいいそうです。経験上 手で払う、というのはどうも最悪の対処法です。なにもしなければ急に襲われることはありませんが、振動などで過敏になっている蜂は要注意です。
オオスズメバチを入れた焼酎は 万能薬みたいに扱われ、うちの近くでも売られています。蜂の毒で毒を制す、なんでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 22:23
キイロスズメバチのようですね・・・・・
蜂は香水や化粧品の匂いにも敏感なので付けている人は付けていない人より刺されるようです
何もしなければ刺さないって言うのも多少は合っていますが黒くて動くものには強烈に反応するので黒髪の人も要注意です
熊を天敵としている蜂の本能のようです・・・・><

時々スズメバチの顔をマクロで写して遊んでいますが本当は近くにいたらそ~っと後ずさりしてその場から離れるのがいいですね~
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-30 22:16
>kinokojiさん。殺虫剤も、なかなか素人には危険。
虫たちは、決死の覚悟で、こっちに向かってきますから。
とても怖くて出来ません〜〜〜!!

蜂入り焼酎と、マムシ酒はどっちが薬効があるんでしょうね?
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-30 22:22
> shizenkazeさん。昔、富士山で香料入り日焼け止めを塗ってた人が、
顔の回りを四方から蜂に囲まれたまま、下山していたのを思い出します。
私はノーメイクですが、化粧品だけでなくシャンプーだとか
最近の香料の強烈な匂いには、要注意ですね。

黒いものに反応するとは聞いていましたが、
黒髪の日本人が減ったので、刺される人も減ったんでしょうかね〜?
<< ●スヌーピー展 ●久々のお天気で甲羅干し >>