ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●久々のお天気で甲羅干し

ずっとじめじめしていたけれど、やっとお天気。台風27号が近づいてるから、つかの間のお天気かもしれませんが、やはり、せっかくの秋、お天気が良いです。そして、怠けていたお散歩、久々に、久々すぎて、めんどくさいな〜と、なかなか起きられず。

柳瀬川沿いの土手もさらに秋らしい草草。
a0268821_12422113.jpg
セイタカアワダチソウも、黄金に。・・・でもちょっと、セイヒクアワダチソウかな?

a0268821_1242479.jpg
ススキも、雨風にさらされ、良い具合に頭を垂れてきました。

a0268821_12425188.jpg
石ころかと思ったら、ドングリが敷き詰められている有様。台風と風雨のせいですね。ドングリの木には、ほとんど実が残っていませんでした。清瀬にはドングリのなる木がたくさんあるので、ドングリだらけ。何十万個あるのか?道路にもいっぱい。


昨日の雨で、柳瀬川の水位が上がっています。鎖が一カ所破損していて危険ですが、清瀬はあまり予算が潤沢ではないので、たぶん、このまま放置でしょう。
a0268821_12455795.jpg

a0268821_12462590.jpg


a0268821_12482319.jpg
桜の幹には、緑の苔の衣装。
a0268821_12482017.jpg
ジメジメしていたから、杭にもキノコ。


金山緑地公園のコッコさんたちとも久々?!・・・1羽足りない!!周辺にもいない!
a0268821_12511060.jpg



池では、亀も甲羅干し。
a0268821_12511426.jpg
暖かいしね〜〜〜〜。
a0268821_12511142.jpg
で、ついつい、こんなポーズ!アクロバティック!


台風が逸れるといいけど、すでに28号が発生しているらしいです。今年は多すぎるんじゃないかな??
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-10-21 12:54 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18825219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-21 22:52
セイタカアワダチソウはまだこれから大きくなりますね~
ドングリの生る木はこちらにも多いです・・・・・
水道山(上加納山)は殆どがナラやカシの木ですからドングリだらけです・・・・・
住んでいるタイワンリスたちには良い環境ですね~^^

柳瀬川近くの鎖は子供達が危ないので皆さんでホームセンターで少しだけ買ってでも直されるといいですね・・・・

木々にはサルノコシカケの仲間達が生えていますね~
野生のキノコは可愛くても食べる気にはならないですね・・・・・><

ここもカメさんがたくさんいますがどれもミシシッピーアカミミガメですね・・・・・
一時『ミドリガメ』ブームがあってから今では見られるカメの殆どがこのカメになりましたね・・・・・
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-24 21:59
> shizenkazeさん。タイワンリスが、居る山ですか?
リスが居ればドングリも、食料になりますね。
この辺りには、いないので、ほとんど清掃で破棄されています。

亀は、たぶんペットを放流しているのではないかと思われ、
いろんな種類が居るようなんです。最近のカメ池は様相が違いますね。
しかし、ミシシッピーの亀??
<< ●恐ろしい訪問者 ●台風26号は、いってしまった・・・ >>