ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●里の秋・・・おまけ

金山緑地公園からの帰り道の桜の木に面白いもの発見!

樹液が滴ってる、のが固まっています。この木だけでした。
a0268821_22245015.jpg


こちらは木の洞に、キノコ??
a0268821_2224717.jpg


回廊の入口近くで、アゲハに遭遇。ちょっとボケてますが、なんとか撮れました。撮ってる間、近くの花を次々と訪問してくれたので、頑張ってズームで撮ってみました。
a0268821_2230249.jpg

a0268821_2227077.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-09-27 22:32 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18689073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 22:44
切られた部分を早く治そうとして一生懸命に樹液を出していますね
私達と同じなんですね~(樹液は出しませんが^^)

キノコはカワラタケの仲間かな?
毒性は無いですが食べられないですね~><

彼岸花には良くアゲハが来ますね
でも私の見ている時には来ないです~><
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-01 23:43
> shizenkazeさん。そうですか!
傷を治す血小板みたいなものなんですね。
生命の神秘です。

きのこは何故あんなところに生えているんでしょうか?
不思議です。ほかのには生えていないんですが・・・。

Commented by shizenkaze at 2013-10-02 22:27
キノコ発生の原因にも色々ありますがこの写真のような場合には・・・・・
腐っていた枝などを切ったときに出来た穴を修復させるために大鋸屑に防腐剤のような薬品を混ぜたものを膠などの接着剤で固めますがその時使用した大鋸屑の中にキノコの菌糸が入っていたのではないでしょうか?^^
そうして生えるキノコを時々見かけます~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-03 22:00
>shizenkazeさん。ああ、草刈り機で野草の種があちこちに
まんべんなく広がってしまうのと同じ原理ですね?
人の無意識が、あちこちに子孫を広げて行くとは・・・
植物やキノコたちの戦略・・・かも知れませんね。
<< ●不法珍入者! ●里の秋 >>