ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●虫とか虫とか虫とか・・・

自然が多いと虫も多い。季節ごとのおなじみの虫もたくさん見かけるけれど、動き回る虫を、へなちょこ写メで撮るのは容易ではなりません。でも、なんとか激写した虫たち・・・。

a0268821_0303957.jpg

まずは、居なくなった虫・・・というか、以前から柳瀬川回廊の桜並木の1本にあったスズメバチの巣があったところが、8/12時点で塞がれていました。木の洞にブイブイ集っていて危なかったんですが、数日前にはまだ健在だったのに、先日別の場所に移った!と思った後に塞がれたようです.塞がれたから移動したのか?

a0268821_030432.jpg

川があるせいか、トンボも数百匹単位で飛んでいます。多分、数えたことないけど・・・飛び回ってるのを撮るのは難しいけど、止まってるのは大丈夫。トンボはあんまり過敏ではないので。

a0268821_0304972.jpg

こちらは、近寄るとたちまち逃げてしまうトンボ.なんて名前だったか、もはや忘れてしまった・・・個人的に、黒イトトンボと呼んでいます。河原に結構たくさんフワフワと飛んでいます。

a0268821_0304615.jpg

夜、バタバタと羽音を立てて部屋に飛び込んで来ました。カーテンを閉めていたのに開け放しの窓から入って来たようで、座ってる自分の顔をかすめて、羽ばたく風にビビって思わず飛び退きました!子供の頃なら、手で捕まえるところですが、及び腰で団扇に乗っけてベランダに送り出しました。カマキリは年に1度訪問を受けます。

その他に、カメムシらしい虫がよく飛び込んできます。黒いGは涼しくなったら速攻侵入してきました。涼しくなると、ビクビクしてます。今年はもう2度とお目にかかりたくない虫です。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-08-26 23:30 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18446288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-08-29 22:57
ウチワトンボ(ウチワヤンマ)にハグロトンボにカマキリ~
今の季節には外に出れば色々な虫が多くて虫達を無視出来ないですね・・・・・

私も黒とか茶の『G』・・・・・ガッチャマンじゃないですよ
あの『G』は苦手です~><
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-30 20:41
>shizenkazeさん。ウチワトンボにハグロトンボでしたか?
ウチワトンボのウチワには気がつきませんでした。

名前は知らないけど、自然の多いこの辺りには
姿が見えるものと、探せない虫たちが
何十種類もいるに違いありません。
そして、ついつい目で追っかけてしまいますね!
<< ●ヤモリジャ〜ンプ! ●原点に戻る・・・ >>