ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●フランスの300年と日本の300年

2連休を取ったので、久しぶりに遠出。横浜へ行ってみることにしました。西武池袋線が横浜まで直通になったので、楽チンかと思って。でも、やっぱり遠かった〜!

【プーシキン美術館展】フランス絵画300年
●横浜美術館● 〜9/16まで
a0268821_1143387.jpg
a0268821_11433537.jpg


a0268821_1022549.jpg

何十年ぶりかで、朝1番美術館巡りとなりました。話題なので人の多さを見越して、チケットもあらかじめ購入して乗り込んだけど、10時からで10時にはすでに3列くらいの人が!・・・ほぼ熟年層以上のおじさんおばさん、、、やはり。高年齢層です。暇だな〜〜。

a0268821_11433091.jpg

a0268821_11432683.jpg

さずがに素晴らしい作品ぞろいでした。

ポスターになっている(チケットにも)ルノワールも可愛い色彩で素敵だったけど、ゴッホの作品も、ちょっと笑えるけど、良かった。色彩が鮮やか。

どれも素晴らしく比較的ゆっくり観られたので、それなりに満足したけど、ちょっと物足りなくて、横浜を散歩したかったけど、昼頃には観光客とか人がいっぱいになって、早々に東京へ戻りました。そして。。。ハシゴすることにした!
a0268821_11435197.jpg



【特別展 大妖怪展】ー鬼と妖怪そしてゲゲゲ
●三井記念美術館● 〜9/1まで
a0268821_12152412.jpg


これは凄かった〜〜!!内容が濃いのなんの!
a0268821_12152813.jpg

日本人の想像力と創造力の凄さは、なんだろう?ファインバーグ・コレクションで目覚めた日本画賛美に拍車が掛かりそうな。好きな題材だけど、以前より見方もさらに変わって来たからよりいっそう面白かったです。
絵だけじゃなくて、能面の鬼面の展示の凄さ。そしてなんていっても水木先生〜〜!!

は〜〜!!!はっきりいって、プーシキンが消し飛びました!!日本人凄い!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-08-15 23:07 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18396183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●コッコさん美談 ●サンダーバード博 >>