ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●コッコさん美談

写真は12日に撮った金山緑地公園のコッコさんたちの朝のお散歩。4羽で仲良く散歩しています。このうち1羽は若鳥(一番奥の子)です。
a0268821_21364484.jpg
a0268821_21363450.jpg
散歩のお邪魔をしようと近寄ったら、片足立ちで硬直!・・・ポージング??

16日の朝もお散歩で金山公園緑地へ、コッコさんたちに会いに行きました。2種類のコッコ集団の「コケコッコー!」応酬にカラスのカーカーまで混じって、賑やかでした。

コッコさんの朝ご飯の様子を見ていたら、へ〜〜ッ!と、思わずニコニコしてしまいましたよ。それはこんなシーン。
a0268821_22232878.jpg

初めは4羽固まって餌をついばんでいたんですが、そのうち2羽が、別の方へ走って離れたところで餌を探し始めたんです。それで、若鳥も、慌ててそっちの方に走って、餌を探し始めたんです。
ふと見ると、1羽だけ元の場所にいて、別行動だったコッコさんが、なにか大きい餌を見つけたみたいでした。そのまま食べるかな〜?と見ていたら、それを地面に置いて、コッコ〜コッコ〜・・って感じで、優しい声で鳴きました。・・・若鳥を呼んだのでした!・・・若鳥はトコトコと、走って戻ってきたんです。
すると、さらに、大人のコッコさんは、地面を指して(くちばしで指し示した)コッココッコ・・と若鳥に教えています。さっき見つけた大物の獲物を若鳥に譲っているんですよ〜〜!!!若鳥は喜び勇んで、それを咥えて離れていき、その餌を美味しそうに食べていました。

うっわあ〜〜!!優しい〜〜〜!!!!

ちょっと、感動〜〜〜!!先輩〜〜!兄貴〜〜〜!!!やるな〜〜〜!!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-08-16 21:32 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18394823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 23:16
凄い光景を見ましたね~
鶏にそんな意志気があるとは普通では考えられないですが人間の知らない所では生き物達の世界が広がっているのですね~

若い鳥に美味しくて栄養のある餌を食べさせようとするなんてチキンとした・・・・・あっキチンとした先輩ですね~
本当にケッコーなお話でした・・・・・
(コメントは駄洒落ばかりですが本当は感動してます・・・^^)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-19 23:44
>shizenkazeさん・・・私は、つぎつぎに繰り出される
駄洒落に感動しています〜〜!!(笑)

ニワトリはおバカさんの象徴のように言われていますが
実は愛情豊かなんですね〜〜!!
ますます、興味深く観察をしたくなりました。
<< ●谷文晁展に行ってみた ●フランスの300年と日本の300年 >>