ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●た・ま・ご

今朝、ベランダ作業をしたときは、なかったんです。
夕方、ベランダを見ていたら、花蔓草が誰かに食べられていて、おかしいな〜〜と観察していたときに、ふと見ると・・・プランターと植木鉢のすきまに白くて丸い物体発見!!

たまごっ!?

a0268821_23261714.jpg

a0268821_23263026.jpg


う〜〜〜〜ん。だれの落とし物か???・・・調べたら、多分近所の鳩のしわざらしい。そういえば、昼間、鳩が、マツバボタンを食べてました!(それも衝撃!)

悩みましたが、育てる訳にも行かず、また放っておくと2個目を生みにきてしまう恐れもあるらしく(ベランダが巣にされる)、かわいそうですが、外のほかの場所へ置いてお別れしました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-08-05 23:37 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18289090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2013-08-06 01:42
結構大きな卵ですね。
うまいか?と つい考えてしまう私ですが
法律的にはいろいろあるみたいで(鳥獣保護法とか)
また、鳩に関する感染症もあるみたいですが。
それにしても     ・・・目玉焼きは どうかなあ・・・
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-06 22:45
>kinokojiさん。うずらのたまごの1.5倍くらいある感じです。
ネットで調べると、鳩の卵を食べてみた人もいるようですが、
あまりおいしくはなさそうでしたよ〜。
鳩は害鳥だったり、平和のシンボルだったり、
駆除できないのに感染症が怖かったり・・・
カラスと勢力を二分しています。
Commented by shizenkaze at 2013-08-06 22:48
ビックリでしたね~^^
鳩の卵だけに『ハッ』としましたか~♪

野生の鳩(ドバト)は狩猟対象でも保護対象でもなくて各都道府県では駆除の対象になっている『害鳥』ですが命あるものなので卵も粗末に扱えないですね・・・・・

卵が孵って中からエンゼルが出て来て『助けて貰ったお礼に何か好きなものを差し上げます~』なんて言ってくれたらラッキーですが・・・・・(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-06 23:00
> shizenkazeさん。まさに「ハッ」と、しましたよ。
目の前の白い固まりが信じられませんでした。

残念ながら、どうしようもなかったので、エンゼルが出て来る前に、
外の木の麓に放棄したので・・・。ごめんなさい、です。
<< ●セミの穴・穴・穴 ●枯れたり復活したり >>