ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ダイオウイカを見に深海へ

テレビでやって話題になってたらしい(テレビのない我が家では、ネットでの噂でのみ)ので、観に行ってみました。

【特別展 深海】
ー挑戦の歩みと驚異の生きものたちー
●上野/国立科学博物館 ●〜10/6
a0268821_0583034.jpg


夏休みに突入してるので、小学生や幼稚園くらいの子供連れ親子が多数。潜水艦・・といっていいのかな?
a0268821_0595768.jpg
a0268821_104229.jpg
後ろ姿、なかなかかっこいいですね。
a0268821_104411.jpg
こんな感じで海に連れて行かれるみたいです。

a0268821_112438.jpg
宇宙人みたいな潜水服。

a0268821_115241.jpg
くじらの頭部模型。
a0268821_133359.jpg
ダイオウイカの模型なのですが、、、ピンボケだ!ビデオ映像で見たら、その目は人間的で、知性があるように見えました。ちょっと怖い顔でしたが。

後の展示は、ほぼホルマリン付けとか、剥製だったので、スルスルと通り抜け。。。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-07-25 23:49 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18245816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2013-08-03 00:46
このあいだ、TVで深海サメのはなしを見ました。
相模湾、駿河湾の200mの深海での映像を見せていました。
夏の海水浴で ちょっと海の中を覗いただけでも なんだか不気味な雰囲気があるくらいですから、深海は摩訶不思議の世界。
知らない世界は 広いです。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-05 20:05
>kinokojiさん。地上で200メートルは
たいした距離ではないのでしょうが、
海の200メートルは深いんですね。

未知の世界がまだまだたくさんあるのは、
いいことだな〜と思います。
<< ●ルーヴル美術館展 ●上野のカルガモ親子 >>