人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ファインバーグ・コレクション展

前回のシュールで、笑えない展示を観て懲りた私。暑い中、江戸東京博物館へ行きました。予想外に人が多く(観光バスで乗り付けてますから)、入ったところからウンザリ・・・。

【ファインバーグ・コレクション展】
江戸絵画の奇跡 
●江戸東京博物館 ●〜7/15まで
●ファインバーグ・コレクション展_a0268821_2381795.jpg


ファインバーグ夫妻の蒐集作品とのこと。点数は決して多くなかったけど、素晴らしい絵画ばかりで、人が少なければもっとゆっくりじっくり観たかったけど、駆け足で、5〜10分でさらっと観て退散しました。残念だけど。

江戸時代の日本人、すごい!と改めて思いました。集められた作品群のセンスも良いせいか?構図といい配色といい、日本って最高!!


このあと、飯田橋にある、凸版印刷の印刷博物館へ・・・。
【グラフィック・トライアル2013】
●P&Pギャラリー ●〜8/4まで
●ファインバーグ・コレクション展_a0268821_051476.jpg


うっかり、間違って、地下にある印刷博物館本館へ入ってしまい、300円入場料を取られて、がっかりしましたが、それはそれで、印刷の歴史が見られて、なかなか面白い博物館でしたが、目的外で疲れていたので、サクッみて、目的の<グラフィック・トライアル>を見ました。

印刷、について、4人のデザイナーというかアートディレクターとアーチストがチャレンジと考察をした展示でした。・・・それなりに。・・・でも、なかなか、個人ではできない試みで、印刷の色や、インクの基本をとことん探求できる機会が持てて、羨ましい・・・。という意味で興味深かったです。
by e-ku-bo3 | 2013-07-13 23:02 | エクボの日々
<< ●サイカチの実 ●<遊ぶ>シュルレアリスム展 >>