ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●レオ・レオニ 絵本のしごと展

久々にアート、イラスト原画展へ行きました。とてもとても良かった〜〜!!原画はほんとにすごいパワー!絵本は、やはり印刷の限界があり、もちろん伝えたいことが伝われば言い訳ですが、創る人の側にいる私としては、作品として原画の力に圧倒され、感動します。

【レオ・レオニ 絵本のしごと】展
●Bunkamura ザ・ミュージアム● 〜8/4まで
a0268821_20165039.jpg

a0268821_20171123.jpg


レオ・レオニ氏も、ディック・ブルーナ氏と同じオランダ出身でグラフィック・デザイナー出身。「色彩の魔術師」と言われるように、とても素敵な様々な色使いを、自在に操って、素敵なイラストです。

特別、ファンという訳ではないけれど、絵本も保ってないけれど、「あおくんときいろちゃん」とか、」「スイミー」とか「フレデリック」とかは、知っています。

今回は、特に、切り絵(貼り絵)の作品にワクワク、ドキドキ、キュン!としました。アナログ感満載なので、印刷では絶対に再現できないニュアンスと温かさが感じられる絵なのです。
質感や色彩、構図など、ほんとに心が浮き立ちます。

会場では、絵本コーナーがあり、スイミーのアニメーションがありましたが、癒されます!

さて、Bunkamuraのギャラリーでは、「マッケンジー・ソープ」というイギリスのアーティストの展示販売をしていました。これもなかなか良かったです。立体造形が可愛かったです。
a0268821_21313028.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-07-05 20:30 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18045304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-05 22:52
絵本っていいですね・・・・・
岐阜市の伊奈波通りにある絵本専門店のご主人は子供達のために読み聞かせをしていますが普通に読むのじゃなくギターの弾き語りで絵本や童話を聞かせています・・・・・^^

私は専門家ではありませんが過去に絵本を五作品書いた事があります(出版はしていませんが・・・・・^^)
今年は内孫が産まれたので孫のために絵本を久し振りに書いてみようかと思っています~

やっぱり自然に関した内容で・・・・・♪^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-07-05 23:16
>shizenkazeさん。絵本をお描きになったことがあるんですか?
しかも、5作品も??ほんとに多彩ですね!!すごい!
こんどは、お孫さんのために、特別な絵本になりますね!
素敵です・・・(*^ー^*)/

絵本専門店のギターの弾き語りつき読み聞かせって
珍しいですね。臨場感もあふれて面白そうです〜!
<< ●雲をかぶった富士山と虹をかぶ... ●キバナコスモス一番花 >>