ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●逞しき我が家の植物たち

性懲りもなく、我が家の植物たちの状況です。

a0268821_23432055.jpg
枯れたランタナ。足下のワイヤープランツはタフです。
a0268821_23442344.jpg
シナモンマートルは、花が完全に落ちて身軽になって、葉っぱも丸ハゲですが、よくよく見たら、新芽が出掛かっていますよ。ほっとしました。

a0268821_2347385.jpg
朝顔はすでに種をつけてます。早いっ!!夏まで保つか?

a0268821_23483955.jpg
ブーゲンビレアは、スックと枝が縦に伸び始め、一番花が咲き始めています。
a0268821_23501436.jpg
ルリマツリは風雨に晒され、咲きながら散っています。で、まばらなイメージ。

a0268821_23521231.jpg
キンギアナムシルコキーは、すごい勢いで株が増えて成長中。みるみる鉢が重くなってきました。ハゴロモジャスミンも伸び伸びしてます。ローズマリーもスッとしたスタイルで元気そう!
a0268821_2356586.jpg
ひと花咲かせた後の、アンゲロニア。脇芽がグイグイ伸びています。
a0268821_011684.jpg
ゴムの木の根元に寄せ植えしてる、ヘデラのナターシャがようやく本来のハート形の葉っぱに戻り始めました。花蔓草はまたも爆発的な繁殖です。水がなく土も少ないと小さかったのに。

a0268821_034448.jpg
多肉の一種、名前が曖昧ですが、若緑か?水をやらなくても生きてるけど、水やりしたら、グイグイ成長増殖。子供をポロポロ生みまくり。
a0268821_052419.jpg
勝手に落ちて、そこから成長します。


●気根チーム●
a0268821_062442.jpg
ガジュマルさん。元気いっぱい。鉢を大きくしたので葉っぱもいつもより大きめ。
a0268821_072297.jpg
昨年、暑すぎて水やりが追いつかず、自ら気根をワシワシ伸ばして自力で対応していたのですが、今年も、水やりを少しサボったりしたせいか、すでに新たな気根がワシワシ・・・。野性味を増しました!
ふと見ると、室内のシンゴニウムネオンも、気根が!!!
a0268821_0104333.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-07-03 00:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/18031709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●キバナコスモス一番花 ●朝のコケコッコ〜!! >>