ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ふわふわさん・・・

雨が続き、水やりに失敗して、先月やった植え替えも失敗しているので、いくつかの花を枯らせてしまいました。情けない限りです。

新しいPCを十数年ぶりに買い替えて、いま、設定やら相違に必死です。先日買ったタブレットとともに、必死で使い方を覚えているところ。設定を何度もしくじって、クタクタです。ゆっくり花を見ている余裕もなく・・・というのは、いい訳ですね〜〜!(汗;;)

a0268821_012964.jpg
シナモンマートルが、やっと咲きましたが、ほとんど落葉してしまい、花もほぼ枯れてしまいました。買ったときのシナモンの良い香りもしません。がっくり・・・。

a0268821_032126.jpg
コネギの花は、次々咲きますが、肝心のネギが食べられないので、伐採!

さて、本日、6月21日は、ミッフィーちゃんの誕生日だったのですって。ふわふわ・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-21 23:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/17978859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2013-06-23 00:45
新しいPC いいですね。最新式なら扱いも簡単 ではないんですよね。
もう少し 私のは だましながら使います。
シナモンマートルは 肉桂の一種なんですか?
Commented by e-ku-bo3 at 2013-06-24 07:32
> kinokojiさん。主にソフトウェアが変わってしまって
メールひとつも思うように編集できないです。
でも、まだ当分古いものもソフトやデータの関係で活躍しますよ。

シナモンマートルは、肉桂とは違い、フトモモ科の常緑樹、
一応、ハーブと同じように、葉っぱがハーブティーや、
料理に使われるようです。
花がシナモンの甘い香り(資料ではシナモンからスパイシーさを抜いたフルーティな香り、と)
オーストラリアの植物で、彼方では、葉を砕いて虫除けにしたり、
材木で釣り竿や弓を作ったりすると書いてあります。

<< ●十二の巻とルリマツリの開花 ●カミキリムシ来襲! >>