ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●我が家は花が少ない

我が家では、緑の指をもたない私の放置プレイと、西日と水やリの適当さと、痩せた土で、ギリギリの生命維持をしている植物たちは、なかなか思うようには花を咲かせてはくれません。今はアブラムシが大量発生しており、戦っています。植物たちが・・・。

a0268821_991686.jpg
デュランタライムは毎年、アブラムシにたかられて、今も大変。この子の他には、ブーゲンビレアとサザンクロスが集中攻撃。コナジラミも大発生中。薬も効きません。他にもやられているのはいます。

a0268821_914983.jpg
シナモンマートル、つぼみが沢山ついてるけど、いつになったら、あの良い香りのフワフワ花がさくのか。枝が、細すぎてしなっています。

a0268821_9152381.jpg
ルリマツリは、つぼみが順調に育って、楽しみです。この写真が1週間前なので、今もう少し育っています。

a0268821_9164961.jpg
a0268821_917997.jpg
ランタナも順調に咲き始めています。まだあまり枝を広げていないので、数が少ない。

a0268821_9183736.jpg
ローズマリーとハゴロモジャスミンは伸び伸び大きくなっています。

a0268821_9195392.jpg
花蔓草ベビーサンローズが花を咲かせています。まだいくつかつぼみ??があるので楽しみです。

a0268821_9225930.jpg
今、がんばって花を咲かせてくれているのが、真っ赤なベゴニアと、真っ青なアメリカンブルー。元気です!

a0268821_925742.jpg
キバナコスモスの苗。順調に育っています。

a0268821_9262837.jpg
青いアサガオの苗も、順調。元気!小さいのにすでにつぼみが沢山ついています。梅雨明けくらいには沢山咲くかもしれません。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-13 10:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/17941191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●カミキリムシ来襲! ●ふせぎ行事・・・なのに >>