ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●我が家のベランダの植物状況

この春先の寒さ暑さと、水やり、植え替えの失敗で、すでにいくつかの植物を死なせた私。痛恨の極み。そしてその分新たに購入して来た植物も増えた・・・。ベランダはもう一杯過ぎて限界が・・・。大きくなってくるので、キャパ越え。

5月13日に購入したアップルゼラニウム。葉っぱがベルベットみたいで、擦るとリンゴの匂い〜!
a0268821_23275744.jpg

クローバー・ティントブロンズ4つ葉を発見!!
a0268821_23291167.jpg


リシマキア・ヌンムラリアオーレア
a0268821_2331811.jpg

シレネ(ユニフローラ・シェルピンク・パエリガータ)・・・は・・・あっ!写真撮り忘れた。もう花が枯れたから、次ぎ咲いたら、撮ろう。いつだか、もつのだか。

キンギアナム・シルコキーがひさびさに2つ3つ花を咲かせました。鉢を大きくしたんだけど。
a0268821_23363582.jpg

アブラムシが大量発生して、戦争です。デュランタ・ライムは集中攻撃受けたので、葉っぱを全て切ってしまいました。今、すこしずつ回復中。
a0268821_23372975.jpg

ミニバラも、うどんこ病とアブラムシで、ほとんど葉も花もダメになり、これもほぼ葉も花も切って丸裸で、花は2個だけが、なんとか咲きましたが、購入時とは似ても似つかぬ姿。でも、可愛い。これも今、葉が生えて来て回復中。
a0268821_23411867.jpg


少し前のアサガオとキバナコスモスの苗。今はもう少し大きくなってます。アサガオは間もなく植え替え。キバナコスモスは、すでにアブラムシの巣窟〜〜!
a0268821_2344117.jpg


5/24に購入したダブルインパチェンス(ウィリー)
a0268821_2348010.jpg
紫のペチュニア追加。ペチュニアは多年草だったのか、去年のは頑張って冬越しして元気だけど、狭い鉢に寄植えしたら、花が小さくなり元気が無くなった。
a0268821_23492995.jpg


シナモン・マートルが一杯つぼみを付けてます。楽しみ。
a0268821_23502999.jpg


今日27日、朝、発見!!ついに花蔓草ベビー・サンローズが花を付け始めました!!面白い花の付き方!!つぼみがない!!さすが多肉系!
a0268821_23533217.jpg
股から湧き出る感じか?
a0268821_2354728.jpg


ガザニアが一向に花を咲かせない。先日、葉の中を探ったら2〜3個つぼみが上がって来てたのに、もう枯れている。蒸れてるのか、肥料不足か?なんだろうな。丈夫なのに〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-27 23:17 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/17855813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●渋谷園芸本店が、いつのまにか ●デザインあ展 >>